人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピンクのユリ

今週もあっという間に過ぎてしまいました
いろいろと記事にしたいことが盛りだくさんの一週間だったのですが
パソコンに向かう時間がとれず、今日に至ってしまいました

いいお天気だった今日、先日頂いたピンクのユリのお花の写真を撮りました

ピンクのユリ_e0009547_056574.jpg


ピンクのユリ_e0009547_0572698.jpg


今日は朝から忙しくて、お日様のあるうちに室内でユリの花の写真をとる時間が取れず
我が家の玄関先で写真撮影・・・
どうでしょう?
うーん・・・ユリは十分綺麗だけどあんまり上手にとれなかったなあ
明日、時間が取れたら室内での写真撮影にリベンジします!

お花を下さったUさん、本当にありがとうございました056.gif

このピンクのユリ、それはそれはいい香りです
まるで天然の香水のよう!

ユリのお花を頂く機会があると、「ゆり」という名前に生まれてよかったとつくづく思います
とはいえ最近ある友達に、
「ユリ=LILYはアメリカではお葬式を連想させるお花なんだよ」と聞いてちょっとショック
「大好きなお花は?」と聞かれてもアメリカ出身の方たちの前では「LILY!」って即答できないなあって思ってしまいました007.gif
日本では菊のお花はお葬式を連想させますが
イギリスでは菊はちょっとしたプレゼントにも人気のお花のひとつでした
菊の鉢植えなんかとってもポピュラーで、ご縁があって訪れたイギリス人家庭のリビングによく飾られていました
イギリス滞在間もないころ、訪れたイギリス人宅で真っ白な菊の鉢植えが飾ってあったのを目の当たりにしたとき、
「日本で白菊はお葬式に飾られるお花なのですよ」ってこっそり教えてあげたくなりましたが
なんとなく言えずにグッと我慢してしまったのを覚えています
日本に帰国するころには菊の花を飾ることって素敵だなあと思うようになりました
アレンジメントに取り入れたり、菊単品だけを飾ることにも抵抗を感じなくなりました
固定観念って意外とあっさり取り除くことができるものですね072.gif

留学時代一番長くお世話になったお家では菊の花がよくキッチンに飾られていました、懐かしいなあ~
写真を探したのだけどどうやら撮っていなかったようです、撮っておけばよかったなあ~
私も思い切って仏様用に売られている菊の花束をアレンジしてキッチンに飾ってみようかしらあ~016.gif
そうそう、キッチンにお花を飾るというアイデア、
日本に帰ってから私も取り入れるようになりました
素敵なお花を玄関に飾っても、見るのは家を出るときと帰ってくるときだけ・・・
キッチンに飾っておくと、何かと目にする機会が多いものです 洗い物をするついでにお花のお水を取り替えてあげたり、ちょこちょことこまめにお世話をしてあげることもできます

お花のある生活056.gif、植物の持つ目には見えないパワー?エネルギーのせいかしら?自然と生活にハリが出て元気になるから不思議です!
by ykoputa | 2008-05-17 01:08 | わたしの日常

東京、永福町にて隠れ家アロマサロンを切り盛りする英国IFPA認定アロマセラピスト&美容皮膚科勤務の正看護師のつれづれです


by ykoputa