人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英国伝統のケーキ ヴィクトリア サンドウィッチ ケーキ

木曜日の夜、友人へのプレゼントにケーキを焼きました
久しぶりに初めて挑戦するレシピ
その名も ヴィクトリア サンドウィッチ ケーキ

イギリス留学時代に知り合った友人たちに会うので
ぜひイギリスを思い出すケーキを作ろうと思い
ウキウキしながら夜中のケーキ作りをはじめました

焼きあがって、乾かないようラップをして そのまま私は就寝

翌朝、ケーキを型からはずしたら・・・

あらビックリ!

底が生焼け状態

いつもレシピどおりに作って失敗をしたことがない私ですが
今回は大失敗でした

プレゼントに持っていくのはあきらめました

そういうわけで
今日、土曜日の朝食は
3度焼いてようやく焼きあがった
ヴィクトリアサンドウィッチケーキとアールグレイティ

このケーキ、18cmの丸型で焼いたので
当分の間、私のおやつタイムのお供になりそう
お味はとっても素朴でおいしいけれど
イギリスで食べた味とはちょっと違う

イギリスのスーパーで買えるケーキのような
「激あま~い」のを作ってみたい

どなたか本場イギリスのヴィクトリア サンドイッチ ケーキのレシピをご存知ありませんか
もしご存知でしたらぜひレシピをご伝授くださいませ!

英国伝統のケーキ ヴィクトリア サンドウィッチ ケーキ_e0009547_1634722.jpg


追記
ネットでVictoria Sandwich Cake と検索してみたら
たくさんのレシピがヒットしました!
今度こんなレシピあんなレシピに挑戦してみます☆

こちらは本物のヴィクトリア サンドウィッチ ケーキのお写真
BBCのサイトからお借りしました
英国伝統のケーキ ヴィクトリア サンドウィッチ ケーキ_e0009547_22513621.jpg

by ykoputa | 2008-04-18 23:40 | 甘いものに関すること

東京、永福町にて隠れ家アロマサロンを切り盛りする英国IFPA認定アロマセラピスト&美容皮膚科勤務の正看護師のつれづれです


by ykoputa