人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉でじんましん!?

二日前から全身に強いかゆみと湿疹が出現。
乳頭温泉郷を満喫した夜のことです。
かゆい、かゆいとたまらなくなって全身を掻いてしまって
よくよく見ていると
体のあちこちに湿疹が・・・
だんだんと良くなるかとほうっておいたけれど
かゆみが落ち着く様子なく
今夜は湿疹が背中全体にまで広がってしまいました。

温泉で蕁麻疹(じんましん)がでること
今回、私は初めての経験ですが
どうやら温泉に含まれる成分が何らかの刺激になり
蕁麻疹になってしまうこと珍しくないらしい・・・

私は子供のころから蕁麻疹体質
日光蕁麻疹や心因性蕁麻疹など時折悩まされていました。
でも今回はかなり強烈。そして久々。

かゆみって本当に不快な感覚です。
かゆみによって集中力は低下
何もかも嫌になるくらい、
かゆみが頭の中を支配してしまうのです。

結局、皮膚科を受診しました。
その結果、極度の乾燥による湿疹とじんましんを併発していると。
温泉でお肌つるつるを期待していたけれど
温泉に入るたびに私のお肌は乾燥してボロボロになってしまったようです。
さっそく保湿クリームでお肌のケアをがんばらなくちゃ。

これから温泉に行かれる方、
温泉に入ったあとのお肌の乾燥には気をつけてくださいね。
もともと乾燥ぎみの方は
泉質によってはあまり何度も入らない方がお肌には良いようです。
by ykoputa | 2007-11-25 23:59 | わたしの日常

東京、永福町にて隠れ家アロマサロンを切り盛りする英国IFPA認定アロマセラピスト&美容皮膚科勤務の正看護師のつれづれです


by ykoputa