人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リフレクソロジー

今日はマッサージテーブルはお休み。
リフレクソロジー用のリクライニングチェアの出番です。
リフレクソロジー_e0009547_19112258.jpg


私のリフレクソロジーは足裏中心です。
キャタピラーウォーキングという手法を使って
足にある反射区をちくちくと縫うように点検していきます。

今日は締めくくりのマッサージに
3種類のエッセンシャルオイルをブレンドしたホホバオイルを使いました。
ベルガモット、ローマンカモマイル、ゼラニウム・・・
一通りの反射療法だけで30分以上はかかってしまうため
締めくくりのマッサージを念入りにする場合は
通常より長めのコースを設ける必要があると思いました。

実は昨日も職場の近くにあるリフレクソロジーサロンに行ってきて
オイルリフレ30分を受けてきました。
バリ風に統一されたインテリアでとっても素敵な店内。
そちらではフットバス中のほぐしから始まり、
トリートメントでは足裏と膝から足首までのマッサージが同じ配分くらいでした。
いろいろな形のリフレがあるなあと勉強になりました。

フットバス
ゆりナチュラルセラピーズでも導入予定です。
お楽しみに♪
by ykoputa | 2007-11-10 19:28 | サロンのこと

東京、永福町にて隠れ家アロマサロンを切り盛りする英国IFPA認定アロマセラピスト&美容皮膚科勤務の正看護師のつれづれです


by ykoputa