人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製ドライハーブの作り方



夏の終わりにハーブをたくさん収穫して
自家製ドライハーブを作りました
手前にレモングラス
中央はレモンバーベナ(ヴェルヴェーヌ)
奥に映っているのはレモンバーム(メリッサ)
自家製ドライハーブの作り方_e0009547_19191568.jpg


こんな風に小分けにして
物干しピンチに吊るして乾燥させています

自家製ドライハーブの作り方_e0009547_19190804.jpg

こちらは出来あがりのレモンバーベナ(ヴェルヴェーヌ)
自家製ドライハーブの作り方_e0009547_13263263.jpg
秋冬の乾燥した時期は
2週間もすればこんなにカラカラになります
こちらはセージ
自家製ドライハーブの作り方_e0009547_13264060.jpg
レモングラスは乾燥後扱いやすいサイズに切ります

自家製ドライハーブの作り方_e0009547_13263769.jpg
とりあえずジップロックへ、念のため乾燥材も入れておきます
自家製ドライハーブの作り方_e0009547_13263511.jpg
キッチンで保存するときは
ジャムの空き瓶などに入れています
ティータイムにこの自家製ドライハーブと
プレーンのルイボスティをブレンドするのがお気に入りです

この日はルイボスティに
自家製のローマンカモミール、
レモングラス、
レモンバームをブレンドしました
自家製ドライハーブの作り方_e0009547_17053851.jpg
このブレンドはサロンのトリートメント後のくつろぎタイムにもよく登場します♪

春夏によく育つハーブはたくさん収穫して
秋に家庭でフレッシュドライにすると
冬の間も新鮮な味が楽しめてお勧めです

私も今年もたくさん育てたいと思います!!


by ykoputa | 2016-02-26 17:07 | アロマとハーブに関するお話

東京、永福町にて隠れ家アロマサロンを切り盛りする英国IFPA認定アロマセラピスト&美容皮膚科勤務の正看護師のつれづれです


by ykoputa