人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バター不使用の焼き菓子とパン

バター不使用の焼き菓子とパン_e0009547_1556188.jpg


バター不足がかなり深刻なようですね
政府がバターの輸入を決めたとのこと
バターの輸入は今年に入って異例の2回目とのこと!
そんなニュースを耳にすると
ますますバターが欲しくなる...

ちょうど昨日の晩御飯に
バターと小麦粉でホワイトソースを作ったし
そろそろまたオペラを焼きたくなった
寒くなるとバターを使った甘いケーキでお茶したくなる...
ほんとにバター不足は困ります

我が家のバターは
自転車で散歩中に偶然見つけた
お菓子材料の問屋さんで購入しています
つい先日、チョコレートチップを買いにいったのですが
そのときにバターも多目に買ってくればよかったな...
テレビで「バターがない!」と騒がれてしまうと
ひっそりとやっている問屋さんのバターも品切れになってしまうかも

そんなわけで
今日は最近作っている
バターを使わないお菓子とパンをご紹介

バターの代わりに
ドライフルーツのプルーンで作ったプルーンピューレを使った焼き菓子はお勧めです

プルーンピューレを使った人参ケーキ
バター不使用の焼き菓子とパン_e0009547_16234015.jpg


クルミとミューズリー、プルーンピューレのクッキー
バター不使用の焼き菓子とパン_e0009547_1624931.jpg


パンもたいていバター不使用のリーンなものを焼いています

全粒粉入りパンドカンパーニュ
バター不使用の焼き菓子とパン_e0009547_1624328.jpg


相変わらず美しく焼けないけれど
お味はバッチリのバゲット
バター不使用の焼き菓子とパン_e0009547_16433386.jpg


グラノーラもバター不使用ですね
バター不使用の焼き菓子とパン_e0009547_163631100.jpg


フルーツグラノーラとライ麦粉を混ぜて
フルーツグラノーラバーを焼いてみました
バター不使用の焼き菓子とパン_e0009547_16255187.jpg

↑写真は切り分ける前のグラノーラバー
常備しておくと小腹がすいたときに便利です

そうそう、カタルーニャの郷土菓子
カルキニョーリスは
砂糖と卵、小麦粉だけで出来ているので
バター不使用のお菓子、代表格ですね!
バター不使用の焼き菓子とパン_e0009547_16374222.jpg

バター不使用の焼き菓子とパン_e0009547_1629514.jpg


こちらも保存用のビンいっぱいに
常に常備しておきたいお菓子です

ちなみにカルキニョーリスは
イタリアのビスコッティと同じレシピですよ
チョコレートとアーモンドのカルキニョーリスが一番のお気に入りですが

最近はもっと手軽に作れて本格的な味わいの
ラベンダーとリンシードのカルキニョーリス(ビスコッティ)にはまっています
ちなみにお世話になっている先生のオリジナルレシピです

さて今夜は何を焼こうかな?
by ykoputa | 2014-10-28 15:55 | 甘いものに関すること

東京、永福町にて隠れ家アロマサロンを切り盛りする英国IFPA認定アロマセラピスト&美容皮膚科勤務の正看護師のつれづれです


by ykoputa