人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スコーンとラベンダー

ラベンダーがとてもキレイなつぼみをつけたので
少しだけ切花にしてお部屋に飾ることにしました
イングリッシュラベンダーという種類ですが
紫が強くて香りも正にトゥルーラベンダーの精油のようです
北海道の早咲きラベンダーと同じ系統ですね。。。
スコーンとラベンダー_e0009547_1503170.jpg

スコーンとラベンダー_e0009547_1511437.jpg


昨日の朝は、スコーンを焼きました
スコーンとラベンダー_e0009547_15114836.jpg

スコーンのお供は
ストロベリージャムとクロテッドクリームが最高の組み合わせですが
今回はクロテッドクリームの変わりに
水切りしたヨーグルトを使用
クロテッドクリームよりはカロリーも抑え目でヘルシーになるかな?
ヨーグルトのさっぱりとした風味だけれど
クリームチーズのようなコクが出てジャムと合わせるととても美味しいです
クロテッドクリームが手に入らなかったときには
この水切りヨーグルトをぜひお勧めします!

水切りヨーグルトの作り方はいたって簡単
コーヒー用の紙フィルターにヨーグルトを入れて
一晩冷蔵庫に入れて水分が切れるのを待つだけ。。。
その際、水分が下に落ちてフィルターに漬からないように
コップなどを上手に利用してくださいね
このヨーグルトはニューヨークチーズケーキを作るとき
カッテージチーズの代用としてよく使います
みなさんもぜひお試しくださいね!
by ykoputa | 2013-09-29 15:16 | わたしの日常

東京、永福町にて隠れ家アロマサロンを切り盛りする英国IFPA認定アロマセラピスト&美容皮膚科勤務の正看護師のつれづれです


by ykoputa