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ザ・ごおかいシーサー

この間テレビで沖縄の長寿の秘訣(食事)を紹介していたのですが
とても覚えやすかったのでさっそく我が家でも実行しています!

キーワードは
「ザ・ごおかいシーサー」

ザ は 雑穀米
ご は 5色以上の野菜
お は オリーブオイル
か は 海藻類
い は いも類
し は 島豆腐(豆類)
さ は 魚

以上の7つの食材をバランスよく毎日とることが健康に長生きできる秘訣とのことです

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この日の夕食は

「ざ」 雑穀入りご飯
「ご」 5色のカラフルサラダ(にんじんの千切り・ハーブミックス・水菜・トマト・黄色パプリカ)
「お」 オリーブオイルはサラダにかけました 
    オリーブオイル・塩ポン酢・塩・胡椒で簡単ドレッシング
「か」 海藻→お味噌汁にわかめを
「い」 イモ類→千切りジャガイモとニンジンのあっさりサラダに
「し」 島豆腐(豆類)→お味噌汁にお豆腐を
「さ」 魚→ぶりの塩焼き

食卓がカラフルになって見た目から元気になりそうな感じ♪
「ザ・ごおかいシーサー」、皆さんもぜひお試しあれ!





以下詳しい説明http://www.asahi.co.jp/hospital/より引用


沖縄の健康食のポイント

(1)雑穀米を食べている
(2)5色以上の野菜を摂る
(3)オリーブオイルを使う
(4)海藻をよく食べる
(5)いも類をよく食べる
(6)島豆腐などの大豆製品を食べる
(7)魚をよく食べる


健康的に自然とやせる7つの食材「ザ・ごおかいシーサー」。

◎雑穀米:
食物繊維やビタミンなどの栄養素が豊富に含まれる
便通の改善、コレステロールの低減などに役立ち、生活習慣病を予防
特に食物繊維はGI値(グリセミックインデックスの略、血糖値の上がりやすさの指標)が低く、
血糖値が上がりにくいので、太りにくい身体をつくる

◎五色以上の野菜:
野菜の多くにはフィトケミカルと呼ばれる抗酸化成分が含まれており、
生活習慣病や老化を防止するといった働きが期待されている

◎ オリーブオイル:
チャンプルーなどの料理に使う
オリーブオイルに含まれるオレイン酸は、
がんや動脈硬化を防ぐ働きがあると考えられている

◎海藻類:
ビタミン、ミネラルが豊富 沖縄の代表的な長寿食とされる

(例)
ニガナ(沖縄の海岸沿いの岩場に自生しているキク科の植物
ビタミンCやカルシウムを豊富に含み、独特の苦みは昔から胃の薬として重宝されてきた)
モズク
スーナ(沖縄でよく食べられる海藻)

◎イモ類:
イモ類を多く食事に取り入れるのも沖縄の長寿者の特徴

◎大豆類:
大豆に含まれるイソフラボンは、更年期障害の症状を緩和したり、
骨粗しょう症を予防するなどの働きが期待される

(例)
島豆腐:沖縄の伝統的な豆腐
水分を飛ばし硬くプレスして作られるため、
タンパク質とイソフラボンの量が通常の木綿豆腐より2割ほど多いと言われる

◎魚:
沖縄の高齢者の主菜は、肉よりも魚
魚に含まれるDHA、EPAなどには、動脈効果などの生活習慣病を予防する働きが期待されている

(例)
イラブチャー(ブダイの一種)
アカマチ(深海魚)
by ykoputa | 2010-03-31 23:39 | 美と健康に関すること

東京、永福町にて隠れ家アロマサロンを切り盛りする英国IFPA認定アロマセラピスト&美容皮膚科勤務の正看護師のつれづれです


by ykoputa