人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然酵母で作るドライフルーツとくるみギッシリの全粒粉ブレッド

芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋・・・
みなさんはこの秋、どんな風に楽しむ予定ですか?
私にとってこの秋は
花より団子!?
食欲の秋!がピンときます

爽やかな秋晴れが続いたこの週末
Miyuki先生の素敵料理教室にて天然酵母パンを習ってきました

粉ものが大好きな私にとって
パンは甘いのもしょっぱいのも何でもウェルカムですが
ドライフルーツやナッツがギッシリ入ったパンがかなり好きです

今日のお教室はまさに私が一番愛する
ドライフルーツとナッツのパンがテーマ
一生ものになるであろう美味しいレシピを伝授していただきました

メインの天然酵母パンの他に
おかずとスープ、デザートまで習えるこのレッスン
ちょっとしたおもてなしランチにピッタリなレシピをいただきました

私と同じくドライフルーツとナッツギッシリパンLOVEな方がいたら
ぜひレッスン受講をお勧めします
材料とお時間さえそろえばとっても手軽に作ることが出来るレシピなので
初心者の方にもお勧めです
詳細はこちら↓を要チェック!(人気のお教室なのですぐに満員になってしまうかも・・・)
10月のパンクラス詳細@大田区にある料理教室SAI

お教室にデジカメ持参で伺ったものの
SDディスクを自宅に置き忘れてしまい
仕方なく携帯で写真を撮りましたがどれもイマイチな写真・・・
そんな中、Miyuki先生が撮影した写真をGET
大好きなパンを前にして
微笑みっぱなしの私がチラッと映っております
(写真右奥が私、左はご一緒した生徒さんのひとり)

天然酵母で作るドライフルーツとくるみギッシリの全粒粉ブレッド_e0009547_23285671.jpg


せっかくなので
携帯でとった写真も紹介させていただきますね

天然酵母で作るドライフルーツとくるみギッシリの全粒粉ブレッド_e0009547_23321282.jpg


天然酵母で作るドライフルーツとくるみギッシリの全粒粉ブレッド_e0009547_2332502.jpg

クリームチーズとブルーチーズを添えて
ブルーチーズのしょっぱさと
ドライフルーツの甘いパンのミスマッチが絶妙に合って美味!

天然酵母で作るドライフルーツとくるみギッシリの全粒粉ブレッド_e0009547_23421189.jpg


アボガドとエビ、里芋のジェノベーゼ
エビのだしが効いていてこれは色んなレシピに応用できそう

天然酵母で作るドライフルーツとくるみギッシリの全粒粉ブレッド_e0009547_23431460.jpg


手羽元と玉ねぎのスパイススープ
鶏肉も玉ねぎもとろけるような柔らかさです

天然酵母で作るドライフルーツとくるみギッシリの全粒粉ブレッド_e0009547_23434084.jpg

〆のデザートは手作りのチョコレートアイスクリーム
杏ジャムを添えていただきました
甘~いチョコアイスはあまりたくさん食べられる方ではないのですが
このアイスはペロッと食べてしまいました

今月後半は
薬膳料理教室、お菓子教室とお教室通いが続きます
しかも私が通っているお教室はどれも食べられるお教室!!
ってどれだけ私って食いしん坊なのかしら???

フランス調香師研修記、
すっかり遅くなっていてごめんなさい

気ままなブログ更新ですが
どうぞよろしくお願いいたします!
by ykoputa | 2009-09-28 00:09 | お料理のこと

東京、永福町にて隠れ家アロマサロンを切り盛りする英国IFPA認定アロマセラピスト&美容皮膚科勤務の正看護師のつれづれです


by ykoputa