手作りイチゴジャム

e0009547_13102186.jpg
みなさん、こんにちは

先日、仕事帰りに寄ったとある商店街の八百屋さんで
イチゴ(とちおとめ)が1箱4パック500円でいいよ〜と言われ
おもわず2箱購入してしまった私です

小粒で不揃いのイチゴですが、味はばっちり
そしてジャムを作るのにぴったり!!
おうちに帰って計量したら
全部で8パック、合計2キロのイチゴでした
これが全部で1000円、しかも税込!安かったなぁ〜

さっそく砂糖を加え、レモン汁も入れて
イチゴジャムを作りました

レシピ覚書
イチゴ 2kg
キビ砂糖 35%
レモン汁 2個分

ボンママンの空き瓶(225g) 5個分と
500gのジャム瓶 1個分が出来ました

e0009547_14060626.jpg
ジャム作りのポイントは
ちょうどいい加減で火をとめる事
ちょっとゆるいかなぁってところで火からおろさないと
固いジャムになってしまうので
今回もちょっとゆるゆる?ってところでストップ
e0009547_13022426.jpg

ジャムを作りながら
焼き菓子も作りました



e0009547_13022775.jpg


e0009547_13102626.jpg

甘いイチゴの香りと
焼き菓子バターの香りに包まれて
幸せタイム

さて次は何作ろう?




[PR]
# by ykoputa | 2016-04-14 10:54 | わたしの日常 | Comments(0)

春の庭

e0009547_16455104.jpg
みなさん、こんにちは
今日は久しぶりにお庭の様子をアップします

冬の間、すっかり元気がなくなってしまって
室内に緊急避難していた
2鉢のレモン(リスボンレモンともう一つは種類不明)
室内の暖かさでぐんぐんと育って
今年は満開の花を咲かせてくれました
e0009547_15521318.jpg


何しろ室内で満開の花だったものだから
部屋の中はネロリの香りで充満
天然香料100%の香水をまいたかのように
かぐわしい日々が続いて幸せでした!

ただ、春が早く来たと勘違いしてしまったようで
予定よりうんと早い開花だったのが心配で
花の多くは実を付ける様子もなく落ちてしまったので
毎日花を捨てずに集めていました

e0009547_15522262.jpg


こんなにあつまった
レモンの花!!
もったいないので今年は蒸留しました!!


こちらはジャーマンカモミール

e0009547_13022061.jpg
秋の間はローマンカモミールが咲き続けておりましたが
暖かくなって選手交代
ジャーマンカモミールがあちこちに咲き始めました
こぼれ種であっちこっちに芽を出すジャーマンカモミール
種で育てても成長が早く、失敗が少ないのでお勧めです
ただ、この時期、気温がぐんと高くなってアブラムシも大量発生するので要注意
我が家でも毎日アブラムシとの戦いです
e0009547_15521679.jpg

観賞用のフレンチラベンダー
ほっといてもどんどん育って丈夫です
イングリッシュラベンダーと違って繊細さにかけるので
あんまり好きじゃなかったのですが
こうして咲いてくれるとやっぱり可愛い
大事にしようと思います
e0009547_15522551.jpg
ハーブティに欠かせない
レモンバームもわさわさに成長してきました

e0009547_16421766.jpg

たくさんカットしてフレッシュドライにします
今年も自家製レモンバームがサロンで大活躍しますよ~
e0009547_15521920.jpg
こちらはオレガノ
オレガノは乾燥させると香りが強くなる性質があるので
たくさん収穫してドライハーブにしてから使います
e0009547_13023038.jpg

種から育てているルバーブ
冬の間はしっかり眠って
暖かくなるといつの間にか芽を出し活動を始めます

e0009547_13102490.jpg
庭仕事のあとは
収穫したハーブでティータイム

e0009547_17035843.jpg

焼き菓子も毎週いろいろ焼いています
先週はゆずジャムとホイップクリームをサンドした
アールグレイティーケーキ

e0009547_16591370.jpg

ゆずの酸味とクリームの甘さが絶妙で
パクパクとあっという間に売り切れた一品でした

さて今週は何を作ろう??

そんなことを考えるだけでも楽しくなるBaking Loveの私です

暖かくなって庭仕事はますます楽しくなります

またご紹介させていただきますね~









[PR]
# by ykoputa | 2016-04-13 13:51 | アロマとハーブに関するお話 | Comments(0)

オーガニックハーブ100%のお化粧水作り

みなさん、こんにちは

私も毎日この化粧水を愛用しています♪

この日もお庭で育てているレモンバームやローズゼラニウム
冷凍保存しておいたローズとラベンダーを使って
ハーブ化粧水を作りました

e0009547_11484179.jpg
ことこと火をかけること1時間
ハーブ化粧水の出来あがりです!

e0009547_11484532.jpg
ハーブを蒸留している間はゆっくりお茶を飲んだり
カウンセリングをしながらそのあとのマッサージ用のオイルを選びます

e0009547_11484394.jpg
最近疲れがたまっていて
ホルモンバランスの乱れが気になるという今日のお客さま
ホルモンのバランスに働きかけてくれる精油をチョイス
香りは大丈夫かな?
ブレンドが決まったら香りのバランスも確かめます

さぁ、準備が整いました
お着替えをしてベッドへ移動します

アロマオイルマッサージ
至福の時間をお楽しみください~



おすすめです!!






[PR]
# by ykoputa | 2016-04-11 16:23 | サロンのこと | Comments(0)

東京、永福町にて隠れ家アロマサロンを切り盛りする英国IFPA認定アロマセラピスト&美容皮膚科勤務の正看護師のつれづれです


by ykoputa
プロフィールを見る
画像一覧