<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ランチのあとは下北沢でお買い物♪

TOLOランチ の後は下北沢へ
ダイソーによったら
ハンドメイドのコーナーが充実していて
思わず色々買ってしまった!
e0009547_16515980.jpg

↑こちらはレースのシール☆
瓶に貼って
簡単デコレーションを楽しむ予定006.gif

そのあとは
いつも寄るとたくさん買ってしまう
お気に入りのお花屋さんへ

先日の旅行中に
残念ながら枯らしてしまった
ハーブたちと選手交替してもらうため

オレガノ、ペパーミント
タイムを購入

e0009547_16520376.jpg

↑ペパーミント

e0009547_16520642.jpg

↑オレガノ

e0009547_16521038.jpg

↑タイム
今日の暑さで
すでに大分くたびれてしまっている
ハーブたち!
夕方になったらお水をあげて大きな土に植え替えるとしよう!

それからお庭の彩りに
コリウス、トレニアも買いました

e0009547_16521554.jpg


すべてひとつ100円
しかも税込価格なり~

ペパーミントをたくさん増やして
涼しくなった頃にサロンで蒸留会をしたいと思っています016.gif


056.gif東京都杉並区 京王井の頭線 永福町駅より徒歩2分056.gif
 アロマとハーブの自然療法サロ

トリートメントメニュー
   
  平日夜19時までのスペシャルオファー

随時開催のハーブレッスン




[PR]
by ykoputa | 2015-05-27 17:07 | わたしの日常 | Comments(0)

TOLO coffee and bakeryで平日ランチ♪

久々に贅沢な時間を過ごしました♪
世田谷マダムに人気の
世田谷代田にある
TOLO coffee and bakeryにて
友人とランチ016.gif

e0009547_16491819.jpg
e0009547_16492330.jpg


何が贅沢?っていうと
私にとって、平日のお昼間に
ゆっくりお友だちとランチ~
っていうのが久々だったので...
なんだかすごく贅沢~
と感じてしまった次第です

ネットで事前に情報をチェックしていたら
平日でも並ぶので予約した方がいい!
ですって!
予約して来店したら
案の定お昼になると席は満席、
予約して正解でした

オーダーは
エリンギとゴボウのボロネーゼ 
パンとドリンクつき

e0009547_16492680.jpg


お上品なサイズ(量)ですが
アルデンテでもちもちっとした
自家製の生パスタが美味しい!

デザートに
1階の白髭のシュークリーム工房の
トトロのシュークリームを注文

私はストロベリークリーム
e0009547_16493165.jpg


友人はカスタードクリームを
e0009547_16493478.jpg


あまりにも可愛くて
食べるのが可愛そうになったけど
フォークで頭から大胆に頂きました
甘さ控えめの
フレッシュなクリームたっぷりで
とっても美味しかったです

e0009547_16494043.jpg


お茶のティーポットまでかわいい

楽しいひとときはあっという間!

友人は次の用事へ

私は下北沢へ
サロンのワークショップのために
買い出しにいきました

つづく。。


[PR]
by ykoputa | 2015-05-27 16:57 | わたしの日常 | Comments(0)

お庭のハーブでレモンバームとローズゼラニウムのフレーバーウォーター♪

056.gif東京都杉並区 京王井の頭線 永福町駅より徒歩2分056.gif
 アロマとハーブの自然療法サロ

トリートメントメニュー
   
  平日夜19時までのスペシャルオファー

随時開催のハーブレッスン




今度はお庭のハーブで
フレーバーウォーターを仕込んでみました

レモンバームとローズゼラニウムを使って
食事にも合う美味しいお水を作ります

e0009547_19444539.jpg


夕方になってしまったので
画像が荒くてごめんなさい!

レモンバームの枝10本と
ローズゼラニウムの葉8枚をつみ
よく洗って手で荒くちぎります

ウォータージャーなどの容器に入れて
静かに水(1L)を注いで冷蔵庫へ

半日から1日冷やしたら出来上がりです!


さっき仕込んだばかりの
レモンバームとローズゼラニウムの
フレーバーウォーター

e0009547_19414424.jpg

明日の出来上がりが楽しみです016.gif


[PR]
by ykoputa | 2015-05-26 19:37 | Comments(0)

自家製フレッシュドライハーブティ

056.gif東京都杉並区 京王井の頭線 永福町駅より徒歩2分056.gif
 アロマとハーブの自然療法サロ

トリートメントメニュー
   
  平日夜19時までのスペシャルオファー

随時開催のハーブレッスン




茎ごと吊るしてドライにした
レモンバーム
丁寧に葉と茎を手で分けて
瓶に詰め、作業完了!

e0009547_09432550.jpg


瓶に山盛りいっぱいのレモンバームの
フレッシュドライができました~♪

さっそく他の自家製ハーブとブレンドして
お茶タイム063.gif

レモングラス、スペアミント
ジャーマンカモミール
レモンバームにラベンダー


e0009547_09433219.jpg



お湯を注ぐと香りがフワッと立ち上ぼり
すべてドライハーブなのですが
フレッシュハーブのように見えませんか?
このブレンドは胃にも優しく
安眠にも効くので
夕食後~おやすみ前の
リラックスタイムにお勧めです016.gif


[PR]
by ykoputa | 2015-05-26 09:28 | アロマとハーブに関するお話 | Comments(0)

自家製フレッシュドライハーブティ

056.gif東京都杉並区 京王井の頭線 永福町駅より徒歩2分056.gif
 アロマとハーブの自然療法サロ

トリートメントメニュー
   
  平日夜19時までのスペシャルオファー

随時開催のハーブレッスン




茎ごと吊るしてドライにした
レモンバーム
丁寧に葉と茎を手で分けて
瓶に詰め、作業完了!

e0009547_09450115.jpg


瓶に山盛りいっぱいのレモンバームの
フレッシュドライができました~♪

さっそく他の自家製ハーブとブレンドして
お茶タイム063.gif

レモングラス、スペアミント
ジャーマンカモミール
レモンバームにラベンダー


e0009547_09450531.jpg



お湯を注ぐと香りがフワッと立ち上ぼり
すべてドライハーブなのですが
フレッシュハーブのように見えませんか?
このブレンドは胃にも優しく
安眠にも効くので
夕食後~おやすみ前の
リラックスタイムにお勧めです016.gif


[PR]
by ykoputa | 2015-05-26 09:28 | アロマとハーブに関するお話 | Comments(0)

お庭のハーブをドライハーブに♪

056.gif東京都杉並区 京王井の頭線 永福町駅より徒歩2分056.gif
 アロマとハーブの自然療法サロ

トリートメントメニュー
   
  平日夜19時までのスペシャルオファー

随時開催のハーブレッスン


旅行に出発する直前
ハーブを収穫して日影干しにしておいたのですが
いい具合に乾燥し、ドライハーブが出来上がりました

収穫時のハーブ↓
不在中、ハーブが茂りすぎちゃまずいと
たくさん収穫しました!
レモンバームにセージ、カモミールジャーマン、おまけのねぎ
e0009547_16354291.jpg


e0009547_16354704.jpg

こちらが乾燥後のハーブ↓
e0009547_16361535.jpg

こんなに小さくなってしまいました〜!
カモミールもちょっぴりだけになりましたね〜

e0009547_16360135.jpg

e0009547_16360689.jpg
乾燥方法はとっても簡単です
枝もののセージレモンバームは長めに収穫し
虫や汚れなどを取り除くためよく洗います
数本ずつ束にして輪ゴムでとめて
100円ショップで売っているようなピンチがいくつもついている
小さな洗濯ハンガーに輪ゴムの部分をはさんでつるして干しておくだけ!
ジャーマンカモミールはアブラムシに気をつけて
何度も水を取り替えてよく洗いザルの上に広げて乾かします
ジャーマンカモミールは花の部分でカットしたほうが便利です

e0009547_16361044.jpg

今回、レモンバームは大量だったので1束15本くらいにして干しました

きちんと乾燥を確認したらあとはビンに入れて保存します♪

乾燥した日が続くようなら2週間〜3週間もすればOKです

e0009547_22122154.jpg
↑こちらは去年のジャーマンカモミール
e0009547_16174547.jpg
こちらも以前の画像ですが
リメイクしておめかしした瓶に入れて。。。

自家製のドライハーブは
フレッシュドライといって
市販で売られているドライハーブよりも
うんと新鮮で
お湯を注ぐとまるでついさっき摘み取ったかのように生き生きとして
フレッシュハーブと変わらぬ味わいです053.gif
おうちでハーブを栽培している方は
梅雨に入る前にぜひハーブを収穫してドライハーブにしてみてください
ハーブの季節が終了しても
長い期間おうちで楽しめる自家製のフレッシュドライハーブ♪
お勧めです!!!





[PR]
by ykoputa | 2015-05-24 17:05 | アロマとハーブに関するお話 | Comments(0)

お久しぶりです

e0009547_14174965.jpg


写真のイチゴ。
ハーブ好きさんには分かるかな?
レモンバームが紛れております!

先日、ヨーロッパ3か国巡りから帰国し
そのまま1日働いて
夕方、家について真っ先に向かった先は
我が家の愛しきお庭

そして変わり果てた姿に驚愕...

というのも、
ハーブたちが見るも無惨に枯れていたのです
カモミールなんてドライフラワー状態に!
水やりタイマーをセットして
準備万端に留守にしたのですが、
どうみても一度も水がでなかったのでは?
と思うくらいカラカラのお庭・・・
あれやこれやと検証した結果、
どうやら、水分センサーの設定ミスだったのでは?
というのが私たちの結論...

去年は水やりタイマーを購入し、
今年同様、準備万端の気持ちで旅立ったにもかかわらず、
留守中に突然の断水で痛い目に遭い、
今年こそは!と
期待と不安を胸に
恐る恐る庭へのドアを開けたあのときのドキドキ感
そして枯れた植物と対面したショック...
まるでペットロスに見舞われたような数週間でした
しばらく、お庭に出るたびにショックでうつうつした気持ちが続きましたが
気を取り直してお庭を片付けました
枯れながらも
沢山の実をけなげに赤く実らせてくれた
イチゴに元気付けられながら。。。

これだけの植物を育てながら
3週間近く家を留守にするのは無謀だと重々承知の上です
今回はハーブが一番きれいな時期に家を空けてしまい
お庭のハーブたちには本当に申し訳ないことをしました。。。

気を取り直して
今日もガーデニングがんばっております
まずはあちこちに散らばって生育しているカモミールを寄せ集め
枯れたカモミールたちと選手交替してもらいます
そして水不足で黄色くなってしまった
オーリーブの葉を取り除くことも忘れずに。。。
最後に、余裕があったらローズゼラニウムを収穫して
アロマクラフト用に芳香蒸留水を作ろうと思います056.gif



[PR]
by ykoputa | 2015-05-24 14:36 | Comments(0)

東京、永福町にて隠れ家アロマサロンを切り盛りする英国IFPA認定アロマセラピスト&美容皮膚科勤務の正看護師のつれづれです


by ykoputa