カテゴリ:わたしの日常( 326 )

ご無沙汰しております!



みなさま、こんにちは!
ユリスナチュラルの小林ゆりです
なんと私、1年近くブログを更新しておりませんでした105.png
instagramは撮った写真をすぐにアップできるので
もっぱらそちらの方ばかりに集中してしまい
ブログは放置してしまっておりました145.png
ごめんなさい!!
とはいえいよいよラベンダーの季節162.png
今年も北海道からラベンダーをお取り寄せして
サロンにてラベンダースペシャルを企画しておりますので
その告知を兼ねてブログを久々に更新しております174.png
今年もゆる~りとやりますので
ご興味のある方はぜひご連絡ください177.png
ラベンダー企画については後日詳細を必ずアップします!

ところでexciteブログでもinstagramと連携できる機能がついたとのことで
昨日アップしたinstagramの写真を張り付けてみました
instagramの方もよろしくお願いします


さて、こちらでは最近の近況を。。
我が家のお庭では、インスタの写真にもあるようにワイルドストロベリーが好調です
今年は収穫したワイルドストロベリーで酵素シロップとジャムを作りましたよ~
e0009547_13093752.jpg
































そして先日、お休みの朝にスコーンを焼いて
ワイルドストロベリージャムをたっぷりと楽しみました
スコーンにクリームとイチゴジャム、至福のひとときです113.png
クリームはいつもの水切りヨーグルトを使いちょっぴりヘルシーです


e0009547_13400268.jpg
最近は毎日忙しくて
お菓子作りが出来ずにいたのですが
ようやく再開!
週末にガトーバスクを焼いたり


昨日はティラミス!
e0009547_13571431.jpg
























一度お菓子作りに火がつくと立て続けに作りまくる我が家です(笑)






[PR]
by ykoputa | 2017-06-21 12:52 | わたしの日常 | Comments(0)

手作りイチゴジャム

e0009547_13102186.jpg
みなさん、こんにちは

先日、仕事帰りに寄ったとある商店街の八百屋さんで
イチゴ(とちおとめ)が1箱4パック500円でいいよ〜と言われ
おもわず2箱購入してしまった私です

小粒で不揃いのイチゴですが、味はばっちり
そしてジャムを作るのにぴったり!!
おうちに帰って計量したら
全部で8パック、合計2キロのイチゴでした
これが全部で1000円、しかも税込!安かったなぁ〜

さっそく砂糖を加え、レモン汁も入れて
イチゴジャムを作りました

レシピ覚書
イチゴ 2kg
キビ砂糖 35%
レモン汁 2個分

ボンママンの空き瓶(225g) 5個分と
500gのジャム瓶 1個分が出来ました

e0009547_14060626.jpg
ジャム作りのポイントは
ちょうどいい加減で火をとめる事
ちょっとゆるいかなぁってところで火からおろさないと
固いジャムになってしまうので
今回もちょっとゆるゆる?ってところでストップ
e0009547_13022426.jpg

ジャムを作りながら
焼き菓子も作りました



e0009547_13022775.jpg


e0009547_13102626.jpg

甘いイチゴの香りと
焼き菓子バターの香りに包まれて
幸せタイム

さて次は何作ろう?




[PR]
by ykoputa | 2016-04-14 10:54 | わたしの日常 | Comments(0)

ランチのあとは下北沢でお買い物♪

TOLOランチ の後は下北沢へ
ダイソーによったら
ハンドメイドのコーナーが充実していて
思わず色々買ってしまった!
e0009547_16515980.jpg

↑こちらはレースのシール☆
瓶に貼って
簡単デコレーションを楽しむ予定006.gif

そのあとは
いつも寄るとたくさん買ってしまう
お気に入りのお花屋さんへ

先日の旅行中に
残念ながら枯らしてしまった
ハーブたちと選手交替してもらうため

オレガノ、ペパーミント
タイムを購入

e0009547_16520376.jpg

↑ペパーミント

e0009547_16520642.jpg

↑オレガノ

e0009547_16521038.jpg

↑タイム
今日の暑さで
すでに大分くたびれてしまっている
ハーブたち!
夕方になったらお水をあげて大きな土に植え替えるとしよう!

それからお庭の彩りに
コリウス、トレニアも買いました

e0009547_16521554.jpg


すべてひとつ100円
しかも税込価格なり~

ペパーミントをたくさん増やして
涼しくなった頃にサロンで蒸留会をしたいと思っています016.gif


056.gif東京都杉並区 京王井の頭線 永福町駅より徒歩2分056.gif
 アロマとハーブの自然療法サロ

トリートメントメニュー
   
  平日夜19時までのスペシャルオファー

随時開催のハーブレッスン




[PR]
by ykoputa | 2015-05-27 17:07 | わたしの日常 | Comments(0)

TOLO coffee and bakeryで平日ランチ♪

久々に贅沢な時間を過ごしました♪
世田谷マダムに人気の
世田谷代田にある
TOLO coffee and bakeryにて
友人とランチ016.gif

e0009547_16491819.jpg
e0009547_16492330.jpg


何が贅沢?っていうと
私にとって、平日のお昼間に
ゆっくりお友だちとランチ~
っていうのが久々だったので...
なんだかすごく贅沢~
と感じてしまった次第です

ネットで事前に情報をチェックしていたら
平日でも並ぶので予約した方がいい!
ですって!
予約して来店したら
案の定お昼になると席は満席、
予約して正解でした

オーダーは
エリンギとゴボウのボロネーゼ 
パンとドリンクつき

e0009547_16492680.jpg


お上品なサイズ(量)ですが
アルデンテでもちもちっとした
自家製の生パスタが美味しい!

デザートに
1階の白髭のシュークリーム工房の
トトロのシュークリームを注文

私はストロベリークリーム
e0009547_16493165.jpg


友人はカスタードクリームを
e0009547_16493478.jpg


あまりにも可愛くて
食べるのが可愛そうになったけど
フォークで頭から大胆に頂きました
甘さ控えめの
フレッシュなクリームたっぷりで
とっても美味しかったです

e0009547_16494043.jpg


お茶のティーポットまでかわいい

楽しいひとときはあっという間!

友人は次の用事へ

私は下北沢へ
サロンのワークショップのために
買い出しにいきました

つづく。。


[PR]
by ykoputa | 2015-05-27 16:57 | わたしの日常 | Comments(0)

instagramはじめました♪

056.gif056.gif056.gif東京都杉並区 京王井の頭線 永福町駅より徒歩2分056.gif056.gif
 アロマとハーブの自然療法サロ

トリートメントメニュー
   
  平日夜19時までのスペシャルオファー

随時開催のハーブレッスン



みなさまこんにちは!

タイトルにあるとおり、
instagramはじめました!
ほとんど食べ物の写真ばかりですが
こちらはBLOGよりも更新頻度は高いかもしれないので
お暇があったらこちらもチェックしてみてください

それから大変遅咲きですが
Facebookも始めました
実は私事ですが
少し前に離婚をしまして
姓を旧姓に戻したのですが
10年以上結婚して同じ苗字でいたもので
(↑普通はそうですよね)
旧姓に戻したことで
ある種のアイデンティティの喪失のような
なんともいえない喪失感に陥っていたのですが
半年前のある小さなことをきっかけに
新しくなった離婚後の自分
を受け入れられるようになり・・・

なんて話し出すと長くなりそうなので
この話はまたの機会に。。。

とにもかくにも
苗字を旧姓に戻したことで
フルネームでアカウントを作らねばならない
Facebookを始めるのを躊躇していた私ですが
心機一転
Yuri Kobayashiという名前で
アカウントを作成
こちらでも日々つぶやいております

まだまだお友達が少ないので
私を見つけたらぜひお友達になってください♪

[PR]
by ykoputa | 2014-12-09 11:31 | わたしの日常 | Comments(0)

今朝の富士山とフルーツサラダ

056.gif056.gif東京都杉並区 京王井の頭線 永福町駅より徒歩2分056.gif056.gif
 アロマとハーブの自然療法サロ

トリートメントメニュー
   
  11月平日限定のスペシャルオファー

随時開催のハーブレッスン



みなさまこんにちは!




我が家からは残念ながら富士山は見えないのですが、富士山が見える素敵なおうちに住む友人から朝一番に『今朝、富士山が見えるよ♪』とメールをもらい、朝少しだけ早く家を出て永福町駅3階から富士山をみてきました060.gif
e0009547_928778.jpg


空気が冷たく乾燥していますが
パリッと清々しい快晴の朝!
冬の朝、寒いけど気分がしゃっきりして気持ちいいですね♪

気持ちのよい朝のスタートが送れたこと、
友人と富士山に感謝です(^∧^)

ところで
毎朝、フルーツサラダは欠かさず用意しています

e0009547_9402926.jpg


季節のフルーツとキウイはかかさないかな
今日は洋ナシ、柿、リンゴ、メロンとキウイ、庭で取れたワイルドストロベリー
多目に作っておいて仕事が終わってから
小腹がすいた時に
温かいルイボスティとローカカオニブアーモンドパウダーを足してバーミックスでガーっとして
ホットフルーツジュースを作ったりもします

フルーツサラダ、ちょっとだけ準備に手間がかかりますが
でも5、6分くらいかな?
色んなフルーツがあると彩りも綺麗で飽きなくてお勧めです053.gif

e0009547_9405249.jpg


お弁当のお供に持っていくときは
フルーツサラダにラム酒漬けしたクコの実とローカカオニブのトッピングつき

食べる頃にはカカオニブが柔らかくなっていて
ビターチョコクランチみたいなアクセントで美味しいです
カカオニブはチョコレートの原料である
カカオ豆を砕いたもので
ローカカオニブは火をいれていない生のものなのでよりパワフル066.gif

カカオニブのお話は次の記事に続きます006.gif
[PR]
by ykoputa | 2014-11-14 09:24 | わたしの日常 | Comments(0)

テラスで朝ごはん

e0009547_1616129.jpg


今日はいいお天気でしたね

今朝はスコーンを焼いて
テラスで朝ごはんにしました

といっても
食べるときにはお昼になっていました

飛び入り参加のお客様と一緒に
遅い朝ごはんを楽しみました

スコーン、
大好きなのですが
何せ、「粉もの」なので
2個くらいしか食べられない私

2時間ほどすると
もうお腹が空いちゃって困ります

朝ごはんはやっぱり、
炊きたてのご飯に納豆がいいな

あー、お腹すいた

納豆を買いにいこうっと...
[PR]
by ykoputa | 2014-10-25 16:15 | わたしの日常 | Comments(0)

富士山を見に...

e0009547_09544203.jpg

おはようございます
杉並区永福町のハーブとアロマの隠れ家アロマサロン、ユリスナチュラルです


今朝、スマートフォンのニュースSmartNewsのトップで
「都心からも見えた!富士山の雪化粧」
というタイトルで
富士山の初雪が観測されたニュースを読み
慌てて富士山を見に行って来ました☆

さてどこに行ってきたと思いますか?

実は永福町にも富士山が見える場所があるのです
サロンから徒歩2分に位置する
京王井の頭線永福町駅
駅改札を出てすぐの階段、またはエレベーターを上がって右手
ちょうどその右手に
お天気のよい日は富士山がくっきり見えるんですよ

e0009547_09494436.jpg

カメラも持っていったので
ズームでも撮りました!

e0009547_09555996.jpg
永福町駅の屋上には「ふくにわ」という屋上庭園もあって
ローズマリーやレモングラスなどハーブも植えられていて
とても綺麗に手入れされていますよ

今朝はふくにわにも寄って朝時間を満喫してきました016.gif

可愛い木のベンチとテーブルがあるので
ここでハーブティを飲んだら素敵だろうな。。。
わたしのお気に入りのお庭です053.gif


e0009547_9323615.jpg

サロンにいらっしゃるお客様、
お天気の良い日は少しだけ早めに家を出て
永福町駅3階のふくにわにも足を運んでみてくださいね006.gif


[PR]
by ykoputa | 2014-10-16 09:22 | わたしの日常 | Comments(0)

最近作ったもの

中医学&薬膳的にみると
気が不足がちになる私は
お米を食べないと元気がなくなってしまうので
できるだけお米中心の毎日ですが
ヨーロッパ人の彼が毎朝パンなので
パンは1週間に最低2回は焼いています

以前、パン作りはもっぱら彼担当でしたが
最近は私が家にいることが多いので
パン作りにも挑戦しています
最近はバゲットばかり焼いていましたが
今日は少しだけ手抜きのパンドカンパーニュを仕込んでいます
ただいま焼成中なので
先日焼いたバゲットの写真を・・
何度焼いてもこんな感じの不恰好のバゲットに仕上がっちゃう
味はとても美味しいのですが、クープが格好良く入ったバゲットに憧れます・・・
e0009547_1505027.jpg
手作りフルーツグラノーラも続けています
毎回オーブン2段を使ってたくさん仕込みますが
あっという間に食べてしまうのですよね
こちらも彼の朝ごはん用です
e0009547_1505156.jpg

オーガニックのオートミールを
フランスのBIOスーパーでたくさん買ってきたので
しばらくはせっせと作りたいと思います
今回はオートミールにクルミ、カシューナッツ、アーモンド
いちじく、レーズン、クランベリー、パンプキンシードを入れました

今度はグラノーラバーも作ってみようっと・・・
e0009547_1512557.jpg
最近、バターなど動物性油脂不使用のお菓子作りにはまって
プルーンピューレを使ったケーキなどを焼いていましたが
ひさびさに発酵バターを使ってフィナンシェを焼きました
久しぶりすぎて、焦がしバターを作る際
使い物にならないくらい焦がしすぎてしまい
発酵バター60gを泣く泣く捨てることになりましたが
新しいバターを使って再度挑戦し、なんとか無事に焼き上げました

このフィナンシェ、プレゼントにもとても喜ばれるので
サロンの裏メニューとしてレッスンも計画中です
ご興味のある方はぜひ!一緒に作りましょう♪

食欲の秋、
キッチンも涼しくてオーブンを使うには最高の季節!
すっかりお菓子作りに火がついて
フィナンシェの後は先ほどご紹介したオペラを作りました
今週はマカロンを焼こうと思っています♪


e0009547_1511999.jpg
番外編・・・

e0009547_1504160.jpg
ティラミスに使う、フィンガービスケットです

マスカルポーネが手に入ったらいつも必ず彼大好物のティラミスを作ります
そしてティラミスを作る前日はフィンガービスケット作り
といっても専ら彼が作っています
この写真のも彼手作りの作品↑
私は後片付けの洗い物など手伝いました

フィンガービスケットは多めに作って缶に入れて
小腹が空いたときのおやつにも大活躍
素朴でいてやさしい味わいのフィンガービスケット、大好きです♪



[PR]
by ykoputa | 2014-10-14 15:02 | わたしの日常 | Comments(0)

自転車で東京散歩

e0009547_10453384.jpg

e0009547_1046974.jpg

e0009547_1046431.jpg

e0009547_10462252.jpg

[PR]
by ykoputa | 2014-08-26 10:45 | わたしの日常 | Comments(0)

東京、永福町にて隠れ家アロマサロンを切り盛りする英国IFPA認定アロマセラピスト&美容皮膚科勤務の正看護師のつれづれです


by ykoputa