カテゴリ:私について( 3 )

自己紹介 2008年4月修正 

わたしについて

koputa (ブログでの名前)

くまのプーさんのお友達の
小さなピンクのこぶた、ピグレットは
ずーっとずっと昔、
コプタという愛称で呼ばれていたのをご存知ですか?
こぷた・・の「ぷ」という響きがなんとも愛らしくお気に入りです

1976年生まれ うお座

家族 夫とふたり暮らし

すんでいるところ 東京都大田区 黄色い一軒家

好きなこと  おかしづくり おかしの本を眺めて何を作ろうか考えること
        パンを焼くこと
        お料理
        ネットサーフィン
        アロマセラピ-
        おしゃべり  
        紅茶をのむこと
        ハーブ全般
        香りを嗅ぐこと
        手作り化粧品づくり


以下わたしのこと、詳しくご紹介 

中学生の頃から
仲良しだったお友達が拒食症になってしまったことを目の当たりにしたこと
不登校になってしまった友人がいたことをきっかけに
こころのケアに関心をもつようになりました。

1997年 正看護師免許取得

ナース1年生の頃から都内大学病院の精神科病棟に勤務し、
うつや不眠症のある患者さん、
自殺願望のある患者さん、
幻聴に悩む患者さんなど様々な患者さんと関わりを持ち、
カウンセリングや行動療法を学びました。

精神科勤務時代、看護協会主催のアロマセラピー講座を受講。
アロマセラピーによる代替医療に大きな興味が沸き
独学でアロマセラピーを始めました。
(この頃、イギリスへアロマ留学という話しを聞き憧れましたが
当時英語が全く出来なかった私には別世界のお話しでありました・・・)

約6年間の病棟勤務を経て2003年に退職。
退職後は小児科クリニック、大学内のクリニックに派遣看護師として勤務しました。

2004年春、
アメリカ転勤になった姉夫婦の影響を強く受け
英語に目覚める。英語が話せるようになりたい、留学したいと思うようになる。

同年夏より夫からの強い勧めもあり
新宿にある英語学校(ELSランゲージセンター)の全日制クラスに半年間通学。
月曜から金曜、朝10時から午後4時まで英語漬けの日々を送りました。
入学当初、初級レベルであった英語力が中の上までレベルアップしました。
(留学を目指しているかたELSは本当にお勧めの学校です!)

2005年秋、憧れが現実に~英国へ単身アロマセラピー留学~
ナチュラルセラピーの専門学校にて
アロマセラピーを始めとした自然療法を学び
2007年3月に約2年間のイギリス留学から帰国しました。

2007年帰国後より東京都大田区内の自宅にて
アロマセラピー&リフレクソロジーサロン開業を目指してトレーニング開始。
週数回は看護師としてクリニックに勤務し外来看護に携わる。

2008年3月 英国式自然療法サロン ゆりナチュラルセラピーズ開業
~~~

イギリス、ロンドン郊外のサリー州、ドーキングという小さな村にある
ナチュラルセラピーカレッジRaworth(レイワース)では
アロマセラピー、リフレクソロジー、
インディアンヘッドマッサージディプロマ等を取得しました。

イギリス留学時代には
素敵な大家さんとの出会い、
同じ道を目指すクラスメイトを始めとした貴重な出会いに恵まれ
ロンドン郊外の村、Dorking(ドーキング)は私にとって第2のふるさとになりました。


イギリス・アロマセラピー留学、
Raworth(レイワース)に関するご質問も受け付けています。
ご希望の方には直接お会いしてご質問、ご相談に乗ることも可能です。

ご興味のある方はお気軽にメールにてお問い合わせください。

e0009547_003716.jpg

イギリス留学時代とってもお世話になったご近所さんジーン、ブラックラブのガスとわたし。
日本へと帰国する留学最後の日に撮った記念の一枚です。
[PR]
by ykoputa | 2007-08-26 00:05 | 私について | Comments(2)

わたしについて

わたし
koputa

1976年生まれ 

家族 夫とふたり暮らし

すんでいるところ 東京の黄色いお家

好きなこと  おかしづくり おかしの本を眺めて何を作ろうか考えること
        お料理
        ネットサーフィン
        アロマセラピ-
        おしゃべり  
        紅茶をのむこと
        
これからの予定
        2005年7月からNatural therapy を学ぶためイギリスへ単身留学します。
        期間は1年半の予定。
       

                   
[PR]
by ykoputa | 2005-06-22 16:10 | 私について | Comments(0)

プロローグ

6月22日、祝Blog開設!
手帳も日記も付けていない私がこのBlogに日常を綴ることができるか。。。
とっても不安!
でも、もしできたらとってもすばらしいことね。
今日から頑張るぞ!

koputa
[PR]
by ykoputa | 2005-06-22 16:05 | 私について | Comments(0)

東京、永福町にて隠れ家アロマサロンを切り盛りする英国IFPA認定アロマセラピスト&美容皮膚科勤務の正看護師のつれづれです


by ykoputa
プロフィールを見る
画像一覧