カテゴリ:アロマとハーブに関するお話( 46 )

春の庭

e0009547_16455104.jpg
みなさん、こんにちは
今日は久しぶりにお庭の様子をアップします

冬の間、すっかり元気がなくなってしまって
室内に緊急避難していた
2鉢のレモン(リスボンレモンともう一つは種類不明)
室内の暖かさでぐんぐんと育って
今年は満開の花を咲かせてくれました
e0009547_15521318.jpg


何しろ室内で満開の花だったものだから
部屋の中はネロリの香りで充満
天然香料100%の香水をまいたかのように
かぐわしい日々が続いて幸せでした!

ただ、春が早く来たと勘違いしてしまったようで
予定よりうんと早い開花だったのが心配で
花の多くは実を付ける様子もなく落ちてしまったので
毎日花を捨てずに集めていました

e0009547_15522262.jpg


こんなにあつまった
レモンの花!!
もったいないので今年は蒸留しました!!


こちらはジャーマンカモミール

e0009547_13022061.jpg
秋の間はローマンカモミールが咲き続けておりましたが
暖かくなって選手交代
ジャーマンカモミールがあちこちに咲き始めました
こぼれ種であっちこっちに芽を出すジャーマンカモミール
種で育てても成長が早く、失敗が少ないのでお勧めです
ただ、この時期、気温がぐんと高くなってアブラムシも大量発生するので要注意
我が家でも毎日アブラムシとの戦いです
e0009547_15521679.jpg

観賞用のフレンチラベンダー
ほっといてもどんどん育って丈夫です
イングリッシュラベンダーと違って繊細さにかけるので
あんまり好きじゃなかったのですが
こうして咲いてくれるとやっぱり可愛い
大事にしようと思います
e0009547_15522551.jpg
ハーブティに欠かせない
レモンバームもわさわさに成長してきました

e0009547_16421766.jpg

たくさんカットしてフレッシュドライにします
今年も自家製レモンバームがサロンで大活躍しますよ~
e0009547_15521920.jpg
こちらはオレガノ
オレガノは乾燥させると香りが強くなる性質があるので
たくさん収穫してドライハーブにしてから使います
e0009547_13023038.jpg

種から育てているルバーブ
冬の間はしっかり眠って
暖かくなるといつの間にか芽を出し活動を始めます

e0009547_13102490.jpg
庭仕事のあとは
収穫したハーブでティータイム

e0009547_17035843.jpg

焼き菓子も毎週いろいろ焼いています
先週はゆずジャムとホイップクリームをサンドした
アールグレイティーケーキ

e0009547_16591370.jpg

ゆずの酸味とクリームの甘さが絶妙で
パクパクとあっという間に売り切れた一品でした

さて今週は何を作ろう??

そんなことを考えるだけでも楽しくなるBaking Loveの私です

暖かくなって庭仕事はますます楽しくなります

またご紹介させていただきますね~









[PR]
by ykoputa | 2016-04-13 13:51 | アロマとハーブに関するお話 | Comments(0)

自家製ドライハーブの作り方



夏の終わりにハーブをたくさん収穫して
自家製ドライハーブを作りました
手前にレモングラス
中央はレモンバーベナ(ヴェルヴェーヌ)
奥に映っているのはレモンバーム(メリッサ)
e0009547_19191568.jpg


こんな風に小分けにして
物干しピンチに吊るして乾燥させています

e0009547_19190804.jpg

こちらは出来あがりのレモンバーベナ(ヴェルヴェーヌ)
e0009547_13263263.jpg
秋冬の乾燥した時期は
2週間もすればこんなにカラカラになります
こちらはセージ
e0009547_13264060.jpg
レモングラスは乾燥後扱いやすいサイズに切ります

e0009547_13263769.jpg
とりあえずジップロックへ、念のため乾燥材も入れておきます
e0009547_13263511.jpg
キッチンで保存するときは
ジャムの空き瓶などに入れています
ティータイムにこの自家製ドライハーブと
プレーンのルイボスティをブレンドするのがお気に入りです

この日はルイボスティに
自家製のローマンカモミール、
レモングラス、
レモンバームをブレンドしました
e0009547_17053851.jpg
このブレンドはサロンのトリートメント後のくつろぎタイムにもよく登場します♪

春夏によく育つハーブはたくさん収穫して
秋に家庭でフレッシュドライにすると
冬の間も新鮮な味が楽しめてお勧めです

私も今年もたくさん育てたいと思います!!


[PR]
by ykoputa | 2016-02-26 17:07 | アロマとハーブに関するお話 | Comments(0)

オーガニックダマスクローズレッスンのご案内

056.gif東京都杉並区 京王井の頭線 永福町駅より徒歩2分056.gif
 アロマとハーブの自然療法サロ

トリートメントメニュー
   
  平日夜19時までのスペシャルオファー

ただいま参加者募集中!
7月のスペシャルワークショップ

ハーブの美しい季節になってから
ハーブを使ったクラフトやコスメ作りに明け暮れています

先月、「ローズの香りのコスメがつくりたい!」
というリクエストを頂き
はて、どうしたものかと考え調べた結果、
たどり着いたのが
鹿児島にあるオーガニックローズの農家さん
今年5月に満開となった
オーガニックローズをギリギリセーフでお取り寄せし
アランビックで蒸留、
1時間かけてローズ芳香蒸留水を製作し
その芳香蒸留水を使って
ローズ化粧水、クレンジングクリーム、
フェイスクリームやボディクリームを作りました

お取り寄せしたフレッシュなローズは
通常は生花のままで配送されるのですが
私が注文したときは生花での配送はすでに終了していたため、
急速冷凍されたローズが届いたのですが
これがラッキーでした
というのも、業務用に急速冷凍されたローズなので
冷凍庫で常にフレッシュな状態でキープできるのです
届いてすぐに蒸留しなくても
好きなときに
使いたい分ずつ冷凍庫から出して蒸留できるのです!
生花のままだと
花がしおれてしまわないうちに早く蒸留しなくちゃ!と
期間限定になってしまったと思います

そんな利点を生かして
先月からこのローズを使ったローズ蒸留個人レッスンをはじめました
ローズ化粧水とローズの芳香蒸留水を使ったコスメ作り
とっても贅沢なレッスンです

こちらは先月末、Sさんの個人レッスン風景
ローズ化粧水とローズのフェイスクリームを作りました

e0009547_11103250.jpg

こちらが冷凍のローズ生花、
5月に収穫されたものなので
花びらの色もフレッシュで非常に新鮮な状態です!
e0009547_17180619.jpg
ローズの芳香蒸留水は
コスメに利用する他、
お菓子作りやイライラ止めとして内用(水に薄めて内服)もできます

トルコの有名なお菓子、ターキッシュデライトの香り付けにも
ローズの芳香蒸留水が使われています

ダマスクローズの芳香蒸留水は、イライラしているときや神経質になっているときに効果的です

コップ一杯の水に小さじ4分の1くらいのローズ芳香蒸留水を入れて内服すれば
イライラ止めの頓服剤となり気持ちがゆったりとしてきますよ

ローズ芳香蒸留水の個人レッスン、随時承ります
レッスン詳細は以下の通りです
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください!




ローズレッスン詳細
[PR]
by ykoputa | 2015-06-17 08:00 | アロマとハーブに関するお話 | Comments(0)

自家製フレッシュドライハーブティ

056.gif東京都杉並区 京王井の頭線 永福町駅より徒歩2分056.gif
 アロマとハーブの自然療法サロ

トリートメントメニュー
   
  平日夜19時までのスペシャルオファー

随時開催のハーブレッスン




茎ごと吊るしてドライにした
レモンバーム
丁寧に葉と茎を手で分けて
瓶に詰め、作業完了!

e0009547_09432550.jpg


瓶に山盛りいっぱいのレモンバームの
フレッシュドライができました~♪

さっそく他の自家製ハーブとブレンドして
お茶タイム063.gif

レモングラス、スペアミント
ジャーマンカモミール
レモンバームにラベンダー


e0009547_09433219.jpg



お湯を注ぐと香りがフワッと立ち上ぼり
すべてドライハーブなのですが
フレッシュハーブのように見えませんか?
このブレンドは胃にも優しく
安眠にも効くので
夕食後~おやすみ前の
リラックスタイムにお勧めです016.gif


[PR]
by ykoputa | 2015-05-26 09:28 | アロマとハーブに関するお話 | Comments(0)

自家製フレッシュドライハーブティ

056.gif東京都杉並区 京王井の頭線 永福町駅より徒歩2分056.gif
 アロマとハーブの自然療法サロ

トリートメントメニュー
   
  平日夜19時までのスペシャルオファー

随時開催のハーブレッスン




茎ごと吊るしてドライにした
レモンバーム
丁寧に葉と茎を手で分けて
瓶に詰め、作業完了!

e0009547_09450115.jpg


瓶に山盛りいっぱいのレモンバームの
フレッシュドライができました~♪

さっそく他の自家製ハーブとブレンドして
お茶タイム063.gif

レモングラス、スペアミント
ジャーマンカモミール
レモンバームにラベンダー


e0009547_09450531.jpg



お湯を注ぐと香りがフワッと立ち上ぼり
すべてドライハーブなのですが
フレッシュハーブのように見えませんか?
このブレンドは胃にも優しく
安眠にも効くので
夕食後~おやすみ前の
リラックスタイムにお勧めです016.gif


[PR]
by ykoputa | 2015-05-26 09:28 | アロマとハーブに関するお話 | Comments(0)

お庭のハーブをドライハーブに♪

056.gif東京都杉並区 京王井の頭線 永福町駅より徒歩2分056.gif
 アロマとハーブの自然療法サロ

トリートメントメニュー
   
  平日夜19時までのスペシャルオファー

随時開催のハーブレッスン


旅行に出発する直前
ハーブを収穫して日影干しにしておいたのですが
いい具合に乾燥し、ドライハーブが出来上がりました

収穫時のハーブ↓
不在中、ハーブが茂りすぎちゃまずいと
たくさん収穫しました!
レモンバームにセージ、カモミールジャーマン、おまけのねぎ
e0009547_16354291.jpg


e0009547_16354704.jpg

こちらが乾燥後のハーブ↓
e0009547_16361535.jpg

こんなに小さくなってしまいました〜!
カモミールもちょっぴりだけになりましたね〜

e0009547_16360135.jpg

e0009547_16360689.jpg
乾燥方法はとっても簡単です
枝もののセージレモンバームは長めに収穫し
虫や汚れなどを取り除くためよく洗います
数本ずつ束にして輪ゴムでとめて
100円ショップで売っているようなピンチがいくつもついている
小さな洗濯ハンガーに輪ゴムの部分をはさんでつるして干しておくだけ!
ジャーマンカモミールはアブラムシに気をつけて
何度も水を取り替えてよく洗いザルの上に広げて乾かします
ジャーマンカモミールは花の部分でカットしたほうが便利です

e0009547_16361044.jpg

今回、レモンバームは大量だったので1束15本くらいにして干しました

きちんと乾燥を確認したらあとはビンに入れて保存します♪

乾燥した日が続くようなら2週間〜3週間もすればOKです

e0009547_22122154.jpg
↑こちらは去年のジャーマンカモミール
e0009547_16174547.jpg
こちらも以前の画像ですが
リメイクしておめかしした瓶に入れて。。。

自家製のドライハーブは
フレッシュドライといって
市販で売られているドライハーブよりも
うんと新鮮で
お湯を注ぐとまるでついさっき摘み取ったかのように生き生きとして
フレッシュハーブと変わらぬ味わいです053.gif
おうちでハーブを栽培している方は
梅雨に入る前にぜひハーブを収穫してドライハーブにしてみてください
ハーブの季節が終了しても
長い期間おうちで楽しめる自家製のフレッシュドライハーブ♪
お勧めです!!!





[PR]
by ykoputa | 2015-05-24 17:05 | アロマとハーブに関するお話 | Comments(0)

アロマセラピーとハーブの話を少しずつ・・・

056.gif056.gif東京都杉並区 京王井の頭線 永福町駅より徒歩2分056.gif056.gif
 アロマとハーブの自然療法サロ

トリートメントメニュー
   
  11月平日限定のスペシャルオファー

随時開催のハーブレッスン



みなさまこんにちは!

今日は朝からどんよりとした曇り空
今にも雨が降ってきそうな東京・杉並区ですが
みなさんの地域はいかがですか?

ところで、
ず~っと前から思っていたのですが
このBLOG、
いつも話題がスイーツだったり
ガーデニングだったり
ただのつぶやきだったり
旅行の報告だったり
ある日はサロンの告知だったりと
内容が点でばらばら!

そして
肝心の私自身のライフワークである、
ハーブやアロマセラピーの話題がとっても少ない!
あと、ナースとして勤めている
美容皮膚科の話題もひとつもありませんね。。。

うーん、どうしよう??
どうやって今後記事を書いていくべきか
ちょっと悩んでおります

いくつか別のBLOGを立ち上げて
テーマ別に書いていくことも考えましたが
・・・・
ひとつのBLOGさえ十分に管理できていない私に
いくつものBLOGを管理するのは至難の業!
ぜったい無理~!!!

と、いうわけで・・・
なんとも多方面に広がってまとまりのないBLOGですが
このBLOGの場をお借りして
これからはもっともっとアロマとハーブの話題も
お届けできるようがんばりたい!
ここに決意表明させていただきます006.gif

今日は午後からのお仕事なので
朝からサロン部屋にこもって
数ある参考書を持ち込んで
アロマセラピーの研究をしています

永遠の私の研究テーマである
「女性のライフサイクルとアロマセラピー」

ハーブやアロマセラピーがどんな効果を持つのか
サロンを訪れる皆様へ
きちんとした知識を持って対応できるよう日々勉強しています

そして、このBLOGにて
ハーブやアロマを使った
お役立ち情報をシェアしていきたいと思っています056.gif




[PR]
by ykoputa | 2014-11-08 10:20 | アロマとハーブに関するお話 | Comments(0)

ラズベリーの実

**************************************
~杉並区井の頭線永福町より徒歩2分、アロマとハーブの自然療法サロン~


Twitter でもつぶやいております!ぜひチェックしてくださいね!
**************************************
e0009547_964827.jpg
アロマセラピスト&美容皮膚科看護師のYURIです!
5月に入ってBLOG更新こまめにするよう頑張っておりましたが
ここに来てペースダウン。。
というのも、先週1週間、海外から友人が我が家に滞在していたり
今月からブラッシュアップのための教室に通ったり
ガーデニングに大忙しだったりと
時間に余裕がなくなっておりました!
そんな中、テラスのラズベリー見事に真っ赤な実を熟し始めておりました!
今朝の収穫はこちら↓
ワイルドストロベリーと普通のイチゴとラズベリーのベリーベリーミックス!!!
e0009547_974435.jpg
朝7時半に起きて、8時にガーデンでイチゴ摘みをしながら
虫を退治したり枯れた葉を取り除いたりしていたらあっという間に8時半!
退屈な職場の30分はうんと長く感じますが
お庭で過ごす30分はほんとうにあっという間で驚きます
そうして日が暮れてしまうのですよね。。。

気づいたらもう金曜日♪
花の金曜日ですね! ←この言い回し、かなり古いかしら?
毎日日差しが強くて暑いので
どうぞ紫外線対策は万全に!
素敵な金曜日をお過ごしください~053.gif

[PR]
by ykoputa | 2014-05-30 09:00 | アロマとハーブに関するお話 | Comments(0)

ワイルドストロベリー

**************************************
~杉並区井の頭線永福町より徒歩2分、アロマとハーブの自然療法サロン~

ようやくホームページのリニューアル作業が完了しました!
新しくリニューアルしたユリスナチュラルのホームページ をぜひご覧下さい♪

Twitter でもつぶやいております!ぜひチェックしてくださいね!
**************************************

e0009547_9295119.jpg




今朝とれた野イチゴ(ワイルドストロベリー)

イチゴに比べると酸っぱくて
あんまり美味しくないよって言われますが
自分で育てているので完全無農薬
愛情をたっぷり注いでいるからか
酸っぱいのもあまり気にならなくて
毎日美味しくいただいています

葉っぱもティーに使えます
イチゴに比べると柔らかい葉で
お茶がよくでそうな感じです
実はまだお茶に試したことがなかったのですが
記事を書いていたら
早く作って飲みたくなりました!!
宝の持ち腐れになってしまう前に。。。
ワイルドストロベリーリーフの効能って実はすごいのですよ!

ちょっと下にまとめてみましたので
興味のある方はチェックしてみてくださいね
そしてお花屋さんでワイルドストロベリーが売っていたら
ぜひ育ててみてください!
実も葉もすべて使えるし、
育てやすいし。。
そして何にしてもその姿が愛らしくて可愛いのでお勧めです!!!





ワイルドストロベリーリーフ 

学名:Fragaria vesca
別名:ヨーロッパクサイチゴ
和名:エゾヘビイチゴ
種別:バラ科イチゴ属(オランダイチゴ属) 多年草
有効成分:タンニン、サリチル酸、クエン酸、ミネラル、ビタミンなど

e0009547_91823.jpg


ビタミンやミネラルを豊富に含むため美容によく、身体を強壮にする、消化器系の不調にもよい
肝臓・腎臓の機能を高めて体内の浄化を促し、腎臓の機能不全にも効果あり
消炎作用があり、胃腸の炎症や膀胱炎、リウマチ、関節炎などに用いられる
湿疹などの治療にも利用される
その他、体を冷やす効能があり、風邪で熱を出したときにハーブティにして飲むと解熱効果があるといわれている




[PR]
by ykoputa | 2014-05-23 09:16 | アロマとハーブに関するお話 | Comments(0)

キッチンでナチュラルコスメ作り♪

e0009547_0394586.jpg


湯煎にかけて、ハンドミキサーで攪拌して。。。

↑まるでお菓子を作っているかのように見えますが

キッチンでコスメを作っています!!!

温めて、温めて、気づいたら5年越しにようやく叶った
キッチンでのコスメ作り!

と~っても素敵な先生に出会って、ただいま猛特訓中です!

今日は先生のデモンストレーションをじっくり観察させていただきました。。。

私にもできるかな?と不安になりながらも
たくさんのことを吸収してたくさんメモを取りました!!

自分で作る自分だけのためのナチュラルコスメです
とっても上質で本格派な出来上がりは
どうやって作ったの~?とみんな驚きます

修行が成功した暁には
サロンにて皆様にご紹介させていただきます。。。

それまで詳細は秘密・・・

ぜひお楽しみにしていてくださいね♪♪♪








[PR]
by ykoputa | 2014-05-21 21:55 | アロマとハーブに関するお話 | Comments(0)

東京、永福町にて隠れ家アロマサロンを切り盛りする英国IFPA認定アロマセラピスト&美容皮膚科勤務の正看護師のつれづれです


by ykoputa