カテゴリ:お料理のこと( 28 )

パン・ド・カンパーニュ

e0009547_15564932.jpg


パン・ド・カンパーニュ焼けました
今日は暖かかったので発酵があっという間で簡単でした001.gif
このシマシマの焼き上がり、大好きです
あー、もっと焼きたい!
[PR]
by ykoputa | 2014-10-14 15:57 | お料理のこと | Comments(0)

ビートルーツ

**************************************
~杉並区井の頭線永福町より徒歩2分、アロマとハーブの自然療法サロン~

ようやくホームページのリニューアル作業が完了しました!
新しくリニューアルしたユリスナチュラルのホームページ をぜひご覧下さい♪

Twitter でもつぶやいております!ぜひチェックしてくださいね!
**************************************



e0009547_1212089.jpg

ヨーロッパのスーパーで種を購入して
種から大事に育てたビートルーツ
大きく育ってようやく収穫の時を迎えました!

e0009547_12201156.jpg

↑こんな風に育って

ピックして洗ったら
こんな感じ
e0009547_12273133.jpg
ビートルーツの調理法ですが
にんじんのように生でスライスしてもいいし
茹でてから調理してもOK





e0009547_1630161.jpg
今回は生のままスライスして
葉っぱも一緒に刻んで、茹でたニンジンとジャガイモとミックス
ビネガー、バルサミコ酢、オリーブオイルと塩・コショウであえて
サラダの出来上がり!
色が鮮やかなレッドピンクできれい!

ビートルーツの栄養ですが、根はビタミンCが多く含まれ、葉は鉄分が豊富です。その他、葉酸と食物繊維がたくさん!
とても甘くて糖分はニンジンより多く、最も甘い野菜のひとつです
とはいえテンサイの糖分より少ないのでお砂糖ほどの糖分ではないので安心です!

日本ではほとんどお目にかからず、先日吉祥寺のrose bakeryに売られていたのですが、100グラム250円と高級でした...(>_<)

たくさん育てていつかサロンの皆様にもお裾分け出来たら✨
なんて考えております016.gif
[PR]
by ykoputa | 2014-05-25 11:58 | お料理のこと | Comments(0)

手料理がもたらす幸せ・・・

台風の後、一気に秋らしくなった東京
仕事柄、手を洗うことが多いのですが、
夏の間、まったく乾燥することのなかった手が
洗うたびに水分が奪われてカサカサに
ハンドクリームをつけなくちゃと
こんな変化から季節の移り変わりを実感します

湿度がぐんと下がって
過ごしやすい夜が続きますね
おとといは満月で中秋の名月
私も頂いたケーキをお供に
お庭でお月見をしました

そして今夜は
昨日から一晩寝かせておいた牛肉で
牛肉の赤ワイン煮、バターライス添えを堪能
e0009547_224921100.jpg

ちょっとの手間を加えるだけで
おうちのキッチンで一流のレストランのような味が作れますね
なんとも幸せな気分になった夜でした・・・

2週連続の3連休ですね
どうぞ素敵な連休をお過ごしください053.gif
[PR]
by ykoputa | 2013-09-21 23:01 | お料理のこと | Comments(0)

スコーンの作り方

最近ようやくスコーンを気軽に焼けるようになりました
今までは作っている間にバターが溶けてしまうのを恐れて
手で作ることを敬遠していたのですが
実は手で作ったほうがとても簡単でおいしくできることに気づき
最近はもっぱらフードプロセッサーなど使わず
超シンプルな方法で作るようになりました
なんでも失敗を怖がってばかりいちゃだめですねぇ
こんなに暑い夏でも
パクッと口を開けたおいしそうなスコーンが焼けます

一番スタンダードなスコーンの作り方をご紹介しますので
ぜひ皆さんも時間のある休日に
作ってみてくださいね!
クロテッドクリームとイチゴジャムはぜひあらかじめ用意して
スコーン作りにチャレンジしてみてくださいね!

スコーンのレシピ

材料
・小麦粉 200g
・ベーキングパウダー 大さじ1
・砂糖 大さじ2
・バター60g
・牛乳 110ml
・塩ひとつまみ

作り方
1.バター60gを1cm角に切り冷凍庫で冷やしておく
2.小麦粉200gとベーキングパウダー大さじ1をふるいにかけ、
  ボールに砂糖大さじ2と塩ひとつまみ混ぜ合わせ冷蔵庫で冷やしておく
3. 牛乳110mlを、冷蔵庫で冷やしておく
4.2の小麦粉と砂糖を混ぜておいたボールに冷やしておいたバターを入れ、 
  ナイフまたはスケッパーで切り混ぜる
5.手早く切り混ぜたら、スケッパーをはずし、
  両手でバターをつぶしながら、パン粉のようにさらさらになるまで混ぜる
  (バターが手の温度で溶けてしまわないように手早く大雑把でよいです)
6.さらさらな状態になったら、牛乳を一度に加え、スケッパー混ぜひとまとまりにする
7.ひとまとまりになったら、粉を振った台の上で生地を一度だけこね、2cmの厚さに伸ばす
8.6cmの丸抜き型で生地をぬく 
9.生地の表面に分量外の牛乳を刷毛で塗る
10.210度のオーブンで12~15分焼いて出来上がり
(厚さにもよりますが8個から10個できます)

e0009547_1836030.jpg


e0009547_18364179.jpg

[PR]
by ykoputa | 2013-08-10 19:22 | お料理のこと | Comments(0)

ワイルドルッコラ セルバチコ

またまた先ほどの記事の続きです

200度のオーブンで20分
美味しいコテージパイが出来上がりました
e0009547_230289.jpg


今回はこれでもか~ってくらい
牛乳とさらにお水を加えてクリィーミィなマッシュポテトを作ったので
本場のお味がうまく再現できた感じ♪
ルッコラのサラダを添えていただきました
e0009547_2305750.jpg


このルッコラも最近のお気に入り
有機栽培(オーガニック)のワイルドルッコラ、セルバチコです
私はCostcoで購入しています
e0009547_2317299.jpg

業務用サイズですが
とても美味しいし新鮮で日持ちもするのでおすすめです

オリーブオイルと米酢をかけて
塩コショウするだけでも
独特な胡麻の香りと苦味が濃厚なこのルッコラなら
とっても美味しいおしゃれサラダになります

ではでは今日はここまで

今年の目標はBLOGをこまめに更新すること!
三日坊主にならないように頑張ります
[PR]
by ykoputa | 2010-01-27 23:21 | お料理のこと | Comments(0)

Cottage pie recipe

先ほどの記事の続きです

コテージパイのレシピですが
検索してみると色々出てくる、出てくる・・・

参考にするならこちらのレシピがおすすめな気がします
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/U010622

私のコテージパイは思いっきり自己流で
分量はひき肉300g、ジャガイモは中4つ(500gくらい)
玉ねぎとにんじんのみじん切りに加えてセロリのみじん切りを入れたり
隠し味にカレー粉、クミンやナツメグの入ったスパイス、おしょうゆ少々、
ドライハーブのタイム、夫の赤ワインを100mlくらい入れてみました

コテージパイ、とっても簡単なので
皆さんもぜひ試して見てくださいね!
[PR]
by ykoputa | 2010-01-27 21:35 | お料理のこと | Comments(0)

大好き!イギリスの家庭料理 コテージパイ Cottage Pie

みなさま、こんばんは!

今夜は久々に
Cottage Pie(カッテージ パイ または コテージパイ)
を作りました

年末年始に訪れたイギリスでは
毎日ティールームめぐりをしていたのですが
Chipping Campdenのティールーム、
Badgers Hallで頂いた
Cottage Pieは本当に美味しかった!
こちらがそのときの写真↓
e0009547_20465293.jpg

このときCottage pieはクリスマススペシャルメニューとのことでしたので
通常のメニューで頂くことができるのかは?ですが
コッツウォルズへ訪れる機会がある方は
Badgers Hall でランチすることをお勧めします!

というわけで、いまだにその味が忘れられず
日本に帰ったらコテージパイを作るぞ!と意気込んでいた私
ようやく今日、実現できました
コテージパイはイギリス留学中にもよく作っていたし
マッシュポテトとミートソースを作って
耐熱皿にミートソースをひき、
その上にマッシュポテトを重ねて
最後にお好みでチーズをふりかけ
オープンでこんがりきつね色になるまで焼く
というとってもシンプルな料理

とはいえイギリスで頂いた
なんともクリーミーなマッシュポテトを再現するのは至難な業
今回はジャガイモに北海道産のきたあかりを使用したのですが
電子レンジ調理をしたせいか水気が少なく粘りがあって
クリーミーには程遠い
牛乳やお水で溶いてようやく本場のマッシュポテトに近づいたかな?

e0009547_20591483.jpg


最近のお気に入りのオーガニックトマトの缶詰(Costcoで購入しています)
プロフィダイエのオーガニックタイムも入れました
e0009547_20593747.jpg


小さいコテージパイは私のお昼ごはん用
e0009547_20595853.jpg


余ったミートソースはスパゲッティに使っても美味しいし
パンにのせてピザトーストにしてもGood
e0009547_2101934.jpg


あとは粉チーズを振りかけて
オーブンで焼くだけ!なのですが
お腹ぐうぐうのままお預けモードの私
夫の帰りを待っております~

待っている間に
イギリスのおすすめティールームについて記事を書こうと思います

あーお腹すいた!
[PR]
by ykoputa | 2010-01-27 21:12 | お料理のこと | Comments(2)

天然酵母で作るドライフルーツとくるみギッシリの全粒粉ブレッド

芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋・・・
みなさんはこの秋、どんな風に楽しむ予定ですか?
私にとってこの秋は
花より団子!?
食欲の秋!がピンときます

爽やかな秋晴れが続いたこの週末
Miyuki先生の素敵料理教室にて天然酵母パンを習ってきました

粉ものが大好きな私にとって
パンは甘いのもしょっぱいのも何でもウェルカムですが
ドライフルーツやナッツがギッシリ入ったパンがかなり好きです

今日のお教室はまさに私が一番愛する
ドライフルーツとナッツのパンがテーマ
一生ものになるであろう美味しいレシピを伝授していただきました

メインの天然酵母パンの他に
おかずとスープ、デザートまで習えるこのレッスン
ちょっとしたおもてなしランチにピッタリなレシピをいただきました

私と同じくドライフルーツとナッツギッシリパンLOVEな方がいたら
ぜひレッスン受講をお勧めします
材料とお時間さえそろえばとっても手軽に作ることが出来るレシピなので
初心者の方にもお勧めです
詳細はこちら↓を要チェック!(人気のお教室なのですぐに満員になってしまうかも・・・)
10月のパンクラス詳細@大田区にある料理教室SAI

お教室にデジカメ持参で伺ったものの
SDディスクを自宅に置き忘れてしまい
仕方なく携帯で写真を撮りましたがどれもイマイチな写真・・・
そんな中、Miyuki先生が撮影した写真をGET
大好きなパンを前にして
微笑みっぱなしの私がチラッと映っております
(写真右奥が私、左はご一緒した生徒さんのひとり)

e0009547_23285671.jpg


せっかくなので
携帯でとった写真も紹介させていただきますね

e0009547_23321282.jpg


e0009547_2332502.jpg

クリームチーズとブルーチーズを添えて
ブルーチーズのしょっぱさと
ドライフルーツの甘いパンのミスマッチが絶妙に合って美味!

e0009547_23421189.jpg


アボガドとエビ、里芋のジェノベーゼ
エビのだしが効いていてこれは色んなレシピに応用できそう

e0009547_23431460.jpg


手羽元と玉ねぎのスパイススープ
鶏肉も玉ねぎもとろけるような柔らかさです

e0009547_23434084.jpg

〆のデザートは手作りのチョコレートアイスクリーム
杏ジャムを添えていただきました
甘~いチョコアイスはあまりたくさん食べられる方ではないのですが
このアイスはペロッと食べてしまいました

今月後半は
薬膳料理教室、お菓子教室とお教室通いが続きます
しかも私が通っているお教室はどれも食べられるお教室!!
ってどれだけ私って食いしん坊なのかしら???

フランス調香師研修記、
すっかり遅くなっていてごめんなさい

気ままなブログ更新ですが
どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by ykoputa | 2009-09-28 00:09 | お料理のこと | Comments(2)

自家製ハーブたっぷり!和風きのこスパゲッティ


e0009547_22482443.jpg



今夜はひとりごはん

冷蔵庫の残り物と缶詰で
超手抜きスパゲッティ

でもね
手抜きといっても
自家製ハーブをたっぷり使ったので
お味はばっちり!

バジル、イタリアンパセリ、ふつうのパセリ、ガーリック

きのことツナたっぷりのスパゲッティは
ナスと玉ねぎも入れました
スパゲッティのゆで汁を加えて
バターとお醤油、ブラックペッパーで味を整えて・・・

バター醤油とハーブたちってかなり合います
ぜひお試しあれ!


e0009547_22514542.jpg










*********************

携帯サイトがオープンしました
携帯からしか見ることができないので
このブログをパソコンからチェックされている方は
QRコードをご利用くださいませ

http://katy.jp/yuri-natural/


e0009547_0381931.jpg




*********************

ゆりナチュラルセラピーズよりお知らせ

6月5日(金)より期間限定の新メニューがスタート!

日差しの強いこの時期に合わせたお顔のホワイトニングケア
体がむくみやすくなる梅雨から夏にかけて
リンパの滞りをとりデトックスを意識したボディケアの2本立てとなっております

こちらのコースは毎回フレッシュな天然素材を使用し
準備に時間を要する関係上、
1日1名様限定、当日予約不可、予約は3日前までとさせていただきます

6月いっぱいまではお試し価格 全コース10%オフです♪
皆様からのご予約を心よりお待ちしております


期間限定コースの詳細はこちら(サロンウェブサイトのキャンペーンページにとびます) 

6月のご予約状況カレンダーはこちら

ご予約フォーム (初めてのお客様専用)
ご予約フォーム (リピーターさま専用)


 
[PR]
by ykoputa | 2009-06-08 22:56 | お料理のこと | Comments(0)

港北の園芸店とコメダ珈琲と燻製ベーコン作り

ゴールデンウィーク最終日の今日
朝から晩まで 雨、雨、雨
よく降りましたね~

先日のガーデニングの続きや
やっと片付けたコタツのお布団のお洗濯をしたかったけれど
今日はあきらめました

先日、島忠ホームセンターに行ったとき
ハーブをいくつか購入しようと思ったけれど
あんまりいいものにめぐり合えなかったので
今日は午後からのんびりと
港北の園芸店に行って来ました

園芸店はサロンのお客さま行きつけのお店
ハーブはいつもそちらでと以前お話を伺っていて
一度行って見たい016.gifと思っていたのですが
お店のお名前を伺っていなかったので
今日思わずお電話させていただき
名前と場所を教えていただいて無事に行くことができました

ハーブがたくさん!
雨ふりでも緑のお陰で明るい写真映りですね

e0009547_0185175.jpg


ローズマリーもいろんな種類がありました
e0009547_0154527.jpg


e0009547_0202638.jpg



私は今回は
スペアミント、バジル、イタリアンパセリ、ふつうのパセリ、シソの葉を購入しました

園芸店でお買い物のあとは
コメダ珈琲店

名古屋のコメダが横浜江田に関東進出第一号店を出したのは
これこれ6年前、2003年のこと
関東にできたばかりのとき、
当時主婦生活をしていた私は
なぜかひとりで車を走らせ、
憧れのシロノワールを食べに江田までドライブしたことがあります
ひとりでコメダに行って、シロノワールをひとりで食べてきた私

車に常備置いている地図には
コメダへの行き方がしっかりチェックされていて
そのチェックマークを今日ひさびさに見つけて
地図を片手にひとりでここまで来たこと、懐かしく思い出しました

今日は夫とふたりでシロノワールとオリジナルブレンドコーヒー
e0009547_032163.jpg

e0009547_033089.jpg

小腹が空いたのでジャーマンも注文
e0009547_0415986.jpg


コメダには雑誌が置いてあって自由に読めるので
オレンジページを借りて読んでいたら
最新号の特集が
「おうちで燻製をつくろう!」

e0009547_0445610.jpg
e0009547_0454226.jpg


どれもこれも美味しそうで
夫がぜひ作ってみたい!
私がそうだねやってみよう!ということになり
Costcoやオーケーで買い物をしてから
お家に帰って早速作ってみました

e0009547_0461932.jpg

e0009547_047854.jpg


今回はほうじ茶で燻製にしてみたのですが
ほんのりほうじ茶の香りとお味がしてとてもまろやか・・・
やわらかジューシーなベーコンが簡単にできました
今度はぜひ本格的に桜チップも試してみたいです

そのほかオレンジページには
パンチェッタの作り方も紹介されていたので
自家製ローズマリーを使ってこちらも仕込んでみました
出来上がりは3日後とのこと、今から楽しみです
[PR]
by ykoputa | 2009-05-06 23:42 | お料理のこと | Comments(0)

東京、永福町にて隠れ家アロマサロンを切り盛りする英国IFPA認定アロマセラピスト&美容皮膚科勤務の正看護師のつれづれです


by ykoputa