「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:甘いものに関すること( 53 )

自家製クロテッドクリームでクリームティ♪

emoticon-0155-flower.gif東京都杉並区 京王井の頭線 永福町駅より徒歩2分emoticon-0155-flower.gif
 アロマとハーブの自然療法サロ

トリートメントメニュー
   
  平日夜19時までのスペシャルオファー

随時開催のハーブレッスン

最近の新発見!
e0009547_20030830.jpg
こちらのクロテッドクリーム
なんと、自家製なんです!

35%乳脂肪分の生クリームを
冷蔵庫で寝かせること1ヵ月半
何にも手を加えることなく
ただ冷蔵庫に眠らせておくだけで
真っ白きれいなクロテッドクリームが出来上がりました!

さっそくスコーンを焼いて

e0009547_20030891.jpg
e0009547_20030975.jpg
とっくに生クリームとしての賞味期限は切れていますが
自己責任でいただきま~す!

e0009547_20030877.jpg
ジャムは2種類、たっぷりと
e0009547_20030753.jpg
e0009547_20030792.jpg
スコーンのお供は
もちろんイングリッシュティーwithミルク♪
e0009547_20030978.jpg
しあわせのひととき。。。


賞味期限が切れるまで
35%以上の高脂肪の生クリームを
冷蔵庫で寝かせるだけの自家製クロテッドクリーム♪

紙パックの中で固形分と水分に分かれるので
固形になったクリームは瓶につめクロテッドクリームとして
水分はまだまだ生クリームとして使えます

英国風ティータイム好きな方にお勧めします♪





[PR]
by ykoputa | 2015-03-24 09:00 | 甘いものに関すること | Comments(0)

オペラ再び・・・

emoticon-0155-flower.gif東京都杉並区 京王井の頭線 永福町駅より徒歩2分emoticon-0155-flower.gif
 アロマとハーブの自然療法サロ

トリートメントメニュー
   
  平日夜19時までのスペシャルオファー

随時開催のハーブレッスン



私が作った中で一番ハードルの高かったケーキ
その名も
オ・ペ・ラ♪

週末の夜、
さて何して遊ぼうか?
とパートナーとお話しながらふと思いついた
「オペラ」作り

夜9時半に
材料を用意するところからスタートして
夜中の12時に完成!
次の日は朝から仕事~という状況だったので
夜11時を過ぎた頃から
半ば焦りながらのケーキ作り
とはいえ、ふたり仲良く(いやケンカしつつ)
無事にできました!
e0009547_18410511.jpg

今回もクリームを塗ったり
組み立てたり、
最後の仕上げなど
ほとんどを彼が担当しました♪
ちょっと凸凹になっちゃったけれど
お味良ければ全て良し☆です!

翌日、ガーデンでのティータイムに頂きました

e0009547_19371265.jpg
濃厚なお味なので
うす~く切って少しずつ頂きます!

e0009547_19371243.jpg
モカバタークリームにチョコレートガナッシュの組み合わせが最高!
いっぱいがんばっただけあって
最高のご褒美!
これだからお菓子作りはやめられません~emoticon-0136-giggle.gif




[PR]
by ykoputa | 2015-03-23 09:00 | 甘いものに関すること | Comments(0)

ホットケーキミックス入らずのふわふわパンケーキのレシピ

e0009547_1540864.jpg
ふわふわパンケーキ 

(大2枚と小2枚分:上の写真参照)

材料

           1個
砂糖          大さじ3
植物油         大さじ1
バニラエッセンス    少々
牛乳          130ml
小麦粉         150グラム
ベーキングパウダー   小さじ1と1/2(6g)

作り方

1.ボウルに1個と砂糖大さじ3を泡だて器で混ぜる
  さらに植物油大さじ1も加えて混ぜる
2.1にバニラエッセンス少々、牛乳を加えて混ぜる
3.2に小麦粉とベーキングパウダーを混ぜたものを1度に振るい入れる
4.泡だて器でとても大ざっぱに3を混ぜ合わせる
5.ダマがまだある状態で混ぜるのを終了させフライパンかホットプレートで焼く


ポイント
粉を入れたら数回だけ混ぜるだけにして
きれいによく混ぜないこと
まだ混ざりきっていない状態の
粉のかたまりのようなダマがある状態の方が膨らみやすいです


こんなに厚みのあるホットケーキができます

e0009547_1540331.jpg


e0009547_15393836.jpg

おすすめの食べ方

フルーツサラダとお砂糖を入れずにホイップした生クリーム
お好きなジャムメープルシロップをかけて食べる


おすすめの飲み物

ルイボスティにレモングラス・レモンバーム・カモミールをブレンドしたハーブティ

e0009547_15392353.jpg
e0009547_15393780.jpg


[PR]
by ykoputa | 2015-01-17 16:06 | 甘いものに関すること | Comments(0)

柚子のマカロンと洋ナシのタルト

e0009547_902815.jpg


マカロンの本を購入してから
色んな味のマカロンを作りたくなりました

この間、はじめて挑戦したのは
柚子のマカロン

三鷹の方まで自転車で散策したときに
地元で作られた野菜や果物を
無人で販売されているスポットを見つけ
そこで購入した姫ゆずを使いました

e0009547_8462140.jpg


こんな感じにコインロッカーで売られています

e0009547_8461652.jpg


コインロッカーで販売するという
なんとも斬新なアイデアにビックリ!

e0009547_8463048.jpg


柚子のマカロンですが
レシピは完全にオリジナル

マカロン生地には
サフランで色をつけ
柚子の皮を少しいれて香りをプラス

間にはさむクリームは
柚子バタークリームを使いました

柚子バタークリームは
イタリアンメレンゲにバター
柚子の皮をおろしたものと
柚子の絞り汁を...

ゆずが入ることで
酸味が効いた
すっきりとした甘さに♪

柚子のマカロン、
ゆず好きにはたまらない美味しさですemoticon-0152-heart.gif

e0009547_9511.jpg


実はこのマカロン、
ピエが出ず、表面はしわしわ
やや焼きすぎで
お菓子屋さんだったら売り物にならず
捨てられていそうな作品ですが
味は美味しいので
大切に頂いています



マカロン生地を乾かしている間に
洋ナシのタルトも焼きました

タルト生地はこの間作ったガトーバスクのあまりを利用

ガトーバスクはこちら↓
e0009547_93068.jpg


マカロンに比べたら
洋ナシのタルトは失敗することもなく簡単!
e0009547_934778.jpg


さて次は何を作ろう?


ピエが出たつやつやのマカロンを
もう一度焼きたいな...

[PR]
by ykoputa | 2014-11-20 08:42 | 甘いものに関すること | Comments(0)

バター不使用の焼き菓子とパン

e0009547_1556188.jpg


バター不足がかなり深刻なようですね
政府がバターの輸入を決めたとのこと
バターの輸入は今年に入って異例の2回目とのこと!
そんなニュースを耳にすると
ますますバターが欲しくなる...

ちょうど昨日の晩御飯に
バターと小麦粉でホワイトソースを作ったし
そろそろまたオペラを焼きたくなった
寒くなるとバターを使った甘いケーキでお茶したくなる...
ほんとにバター不足は困ります

我が家のバターは
自転車で散歩中に偶然見つけた
お菓子材料の問屋さんで購入しています
つい先日、チョコレートチップを買いにいったのですが
そのときにバターも多目に買ってくればよかったな...
テレビで「バターがない!」と騒がれてしまうと
ひっそりとやっている問屋さんのバターも品切れになってしまうかも

そんなわけで
今日は最近作っている
バターを使わないお菓子とパンをご紹介

バターの代わりに
ドライフルーツのプルーンで作ったプルーンピューレを使った焼き菓子はお勧めです

プルーンピューレを使った人参ケーキ
e0009547_16234015.jpg


クルミとミューズリー、プルーンピューレのクッキー
e0009547_1624931.jpg


パンもたいていバター不使用のリーンなものを焼いています

全粒粉入りパンドカンパーニュ
e0009547_1624328.jpg


相変わらず美しく焼けないけれど
お味はバッチリのバゲット
e0009547_16433386.jpg


グラノーラもバター不使用ですね
e0009547_163631100.jpg


フルーツグラノーラとライ麦粉を混ぜて
フルーツグラノーラバーを焼いてみました
e0009547_16255187.jpg

↑写真は切り分ける前のグラノーラバー
常備しておくと小腹がすいたときに便利です

そうそう、カタルーニャの郷土菓子
カルキニョーリスは
砂糖と卵、小麦粉だけで出来ているので
バター不使用のお菓子、代表格ですね!
e0009547_16374222.jpg

e0009547_1629514.jpg


こちらも保存用のビンいっぱいに
常に常備しておきたいお菓子です

ちなみにカルキニョーリスは
イタリアのビスコッティと同じレシピですよ
チョコレートとアーモンドのカルキニョーリスが一番のお気に入りですが

最近はもっと手軽に作れて本格的な味わいの
ラベンダーとリンシードのカルキニョーリス(ビスコッティ)にはまっています
ちなみにお世話になっている先生のオリジナルレシピです

さて今夜は何を焼こうかな?
[PR]
by ykoputa | 2014-10-28 15:55 | 甘いものに関すること | Comments(0)

憧れのケーキ、オペラを焼きました♪

e0009547_14101991.jpg
お天気が悪かった3連休最終日
これはチャンス!とばかりに、
ずっとずっと作りたかった、
フランスのチョコレートケーキ、オペラを焼きました♪

4年前に茂子先生のお菓子教室で習って以来の挑戦で
レシピを読んでもよく分からない工程があったり
最後のチョコレートで表面をおめかしする工程(グラサージュ)が
まったく上手にできず、かなり凹んだりもしましたが

ひとつひとつを積み重ねていったら
見栄えなんとかOKの
愛情たっぷりのケーキができました♪

四隅のカットが上手にできず
切り口があまり美しくないドアップの写真を載せてしまいました↑
お菓子教室で習ったときのように美しくはできなかったけれど、
茂子先生のレシピだけあってお味は抜群!

オペラ作り、
作り上げたときの達成感と
食べたときの満足度は
今まで作ったお菓子の中でダントツに高いかも知れません
また近いうちに再挑戦したいです!





[PR]
by ykoputa | 2014-10-14 14:10 | 甘いものに関すること | Comments(0)

ヘルシーなおやつ

e0009547_1054848.jpg

e0009547_10542230.jpg

e0009547_1056462.jpg

e0009547_11142650.jpg



e0009547_1058313.jpg

e0009547_10573682.jpg


e0009547_10582847.jpg

e0009547_10584851.jpg

[PR]
by ykoputa | 2014-08-26 10:51 | 甘いものに関すること | Comments(0)

手作りフルーツグラノーラ完成

e0009547_1543051.jpg


ナッツたっぷりの
手作りフツーツグラノーラ
完成しました!

オーガニックのメープルシロップと
バニラのエッセンシャルオイル入り

瓶一杯になるくらい、
もっとたくさん作りたかったけれど
オーブンの容量に合わせたので
1.5リットルのガラス瓶
半分の出来上がりです
(グラノーラ用のガラス瓶が欲しい!)

明日の朝ごはんが楽しみですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by ykoputa | 2014-08-19 15:41 | 甘いものに関すること | Comments(0)

手作りフルーツグラノーラ

e0009547_140760.jpg


ナッツとドライフルーツいっぱいの
フルーツグラノーラが好きです

冷房を効かせたキッチンで
ただいまグラノーラを手作りしています

まずは材料の計量からスタート!

大袋の生アーモンドやカシューナッツは
アメ横近くのナッツ問屋でいつも購入しています
ローストではなく生のナッツと言うのがみそ
お腹が空いたときボリボリ食べています

オートミールやヒマワリとカボチャの種はヨーロッパのオーガニックスーパーで買います
ヨーロッパだと激安です

ドライフィグは小さく切ります
e0009547_1475397.jpg


ドライフルーツもアメ横近くのお店で入手しています

美味しくできたらレシピをご紹介しますね

今日は手作りグラノーラの他、
バターの代わりにプルーンピューレを使ったいちじくとリンゴのタルトを焼く予定emoticon-0152-heart.gif

クーラーを効かせた中の
お菓子作り
なんて贅沢!?

ちょっと罪悪感を感じながら
これからオーブンの余熱に取りかかりますemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by ykoputa | 2014-08-19 13:53 | 甘いものに関すること | Comments(0)

グレープフルーツのタルト

e0009547_23282465.jpg
昨日から今日はタルトを焼こうと決めていました
実は先週の日曜日にリンゴのタルトを焼いていて
そのときのタルト生地が余っていたのと
グレープフルーツがたくさん冷蔵庫にあったので
夏らしい爽やかなタルトを作ってみようという作戦!


e0009547_2328324.jpg
ちょうどタルトを焼いていたら、当日予約のお電話が。。
今日は台風一過でお仕事はもう入らないかな。。と思っていたので
思いがけない嬉しいご予約、すぐにお仕事モードに切り替えました

先週、今週と
洗足池サロン時代の懐かしいお客様が立て続けにいらっしゃり
サロンを続けていてよかったぁ。。と思う、嬉しい一週間でした

トップのお花はサロンのお客様から頂いたお花、
ひまわりの花束とユリの花束
どちらも暑さに負けず、まだ綺麗に咲いています

今週もあっという間でしたね
今夜はもう遅いけれど
グレープフルーツのタルトを味見してから寝ようかな。。
うーん、でもやっぱり朝ごはんのとき食べようかな。。

それでは皆様、よい週末を♪


[PR]
by ykoputa | 2014-07-11 23:27 | 甘いものに関すること | Comments(2)