カテゴリ:アロマ留学時代のこと( 12 )

Oriental-Holistic Aromatherapy

私の習っているアロマセラピートリートメントは
漢方医学(Traditional Chinese Medicine)、
陰陽五行(Yin Yang theory and five elements)
の理論を組み合わせて行うオリエンタルホリスティックアロマセラピーです。

クライエントのかかえる症状だけでなく生活習慣、心理面などを深く掘り下げ
五行説を用いて分析し、問題の根底にあるものからトリートメントを計画、
最後にクライエントが自宅に帰って使うことの出来るホームブレンド、アフターケアアドバイスを提供します。
エッセンシャルオイルもその分析を踏まえて選びます。
トリートメントそのものもすべてクライエントに合わせてオリジナルなものを計画します。
つまりマッサージ手順にマニュアルはなくセラピストオリジナルです。
五行説の診断で明らかになったアンバランスな部分を整えるために
そのクライエントに適した経絡を選んで、経絡マッサージ、つぼ刺激を行い
気の流れを整えることに重点を置いています。
精油化学の知識はもちろん必須ですが
精油の持つスピリチュアルなエネルギーについての知識も重要となってきます。

12日に控えている試験ではそれらの知識を問われる問題がポイントを大きくしめているようです。
試験の中で事例(ケーススタディ)が出てトリートメントプランからブレンドオイルのドロップ数まで理由を含めた回答を求められる問題がかなりの点数配分で出題されます。

テストまであと10日足らず。
勉強がはかどりますように!

e0009547_426527.jpg

[PR]
by ykoputa | 2006-07-03 04:05 | アロマ留学時代のこと | Comments(0)

試験まであとわずか

なんとかアロマセラピーのケースレポートとプロジェクトの提出に間に合いました。
でも結局、最後はとてもとても余裕がなくなってしまい
時間が足りず、とっても恥ずかしいくらい最悪な仕上がり!
もっと早くに取り組むべきだった・・・と後悔することばかりです。
なんだか私、いつも同じような反省をしています。
宿題を早め早めに終わらせられる人のそばに行って修行をしたいくらいです。
この悔しさをテスト勉強へと切り替えられるようがんばります。
アロマセラピーの最終試験ですが
実技試験が7日、筆記試験が12日。
きゃあー、もう本当にもうすぐだ!
自分がどれだけ勉強に集中できるかとっても不安!
後悔のないようにがんばりたいです!ます!
[PR]
by ykoputa | 2006-07-01 08:02 | アロマ留学時代のこと | Comments(2)

Case reports and Project

実は今とってもてんてこ舞いです。

今週の水曜日までに
アロマセラピーのケースレポートと研究論文を提出しなければならないのですが
まだ終わっていないのです。

いつもギリギリにならないとエンジンがかからない私。
今回もエンジンがかかるのにかなり時間がかかりました。
やっとかかったと思ってやりはじめると
今度は完璧主義な性格が邪魔をしてなかなかサラッと書くことができない。。。
ひえーこんな調子じゃ終わらないー!

振り返ってみると
イギリスにきてゆっくり出来たのは
英語学校に通うためバースに滞在した7月の10週間 と 冬休み、イースターホリデーだけ。

前タームはインディアンヘッドマッサージの試験があったし。

来タームはリフレクソロジーのアドバンスドクラスとその最終試験を控えています。


そして肝心の今学期、、、

昨年9月から始まったアロマセラピーディプロマコースの実技試験と筆記試験の日が着々と迫っています。

明日(実際には今日)の月曜日と水曜日は病理学の授業があってカレッジに行かなくてはいけないし
いったい私はどうやって水曜日を迎えられるのかしら。

ちなみに私の研究課題はアロマセラピーと更年期障害がテーマ。
もともとメンタルヘルスに興味があり、
アロマとストレスマネージメントについて研究しようかと思っていたのですがちょっと方向転換。
さてどこまで集中力を持ってやり遂げられるか、、、
最後まであきらめずにがんばってみます。。。


e0009547_8275657.jpg

[PR]
by ykoputa | 2006-06-26 08:53 | アロマ留学時代のこと | Comments(4)

aromatherapy case studies

昨年9月から始まったアロマセラピーディプロマコース
今度の7月に最終試験を控え、今、一番難しいところにきています。
今月からケーススタディを始めました。
5人のクライエントに5回のトリートメントをしてレポートにまとめ6月中旬に提出予定です。
これがまた大変!
陽気がいい日が多く、遊びに行きたいのをぐっと我慢して
夏休みまであと3ヶ月、がんばらないと!
e0009547_6132529.jpg

[PR]
by ykoputa | 2006-05-11 06:13 | アロマ留学時代のこと | Comments(0)

case studies

Finally I managed to write up Indian head massage case studies.
I wrote up 9 people`s plofile. It is too many, isn`t it?
I am still need to write up the first aromatherapy case study until following Wednesday.
Oh it is dreadful!!!!
[PR]
by ykoputa | 2006-03-11 08:49 | アロマ留学時代のこと | Comments(0)

Indian Head Massage

以前、東京でアロマセラピーマッサージを受けた時のこと
頭皮が異常に固くなっていることを指摘されたことがあります。
その当時、英語の学校に毎日通っていて
学生時代以上に頭をフル回転させており
その状況をセラピストに話すと
そういった疲れが頭皮の堅さにつながっていると言われました。

頭が固いだなんて考えたこともなかったので
ちょっとビックリしたものです。
確かにあとで自分で頭をもんでみると
すごく凝っていることに気がつきました
肩が張ったり首がこったりすることにはすぐに意識が行くものの
頭って意外と気がつかないもの、忘れられがちです。

今タームより
毎週月曜日はIndian Head Massageを勉強しています。
つい先日、ルーティーンを全て覚えました。
来週からは本物のクライエントを相手にトリートメントを行う
Student Clinicが始まります。

このマッサージは、頭だけでなく
肩→首→頭→顔→最後に頭皮のマッサージがあり
トータル45分ほどかかります。
なかなか小技が多くかつ難しく
自分の腕に自信が持てるようになるには相当な練習が必要になりそうです。

そうそう、
日本でもこのマッサージを受けたことも見たこともなく
今回初めての経験だったのですが
なかなか効果的なマッサージであると実感しています。
ただひとつ難点が、、、
マッサージをしている方が肩こりがひどくなりそうという点。
先生いわくマッサージをしているときの姿勢を正しく保てば
余計な力を使わないで出来るというのですが
これがなかなか容易でないのです。
自分の体をこわさないためにも姿勢の研究が必須となりそうです。


参考サイト→
[PR]
by ykoputa | 2006-02-14 08:54 | アロマ留学時代のこと | Comments(4)

Traditional Chinese Medicine

今タームより
Aromaのクラスでは
Traditional Chinese medicine theory(TCM)
を取り入れたOriental&Holisticな勉強をしています。
TCMは日本でも習ったことがない未知の世界だったのですが、
大変奥が深く、とっても面白いです。

今日、模擬クリニックという形で生徒同士でペアになり
朝からエッセンシャルオイルを使ったトリートメントをしました。
本番さながらのピンとした雰囲気で緊張しました。

TCMの考え方にそってClientのことを診断し
エッセンシャルオイルを決めていかなければならないのですが
TCMをきちんと理解してさらにエッセンシャルオイルについても
熟知していないと大変です。
再来週以降は本当のClientを相手にStudent Clinicが行われ、
そのころには「あんちょこの持ち込み禁止」になってしまいます。
今週、来週と練習に励む必要大です。

TCMについて
ネットで調べてみたら
とっても参考になるサイトがいくつか見つかりました。
日本人にはなじみの深い
ツボや経絡がきちんと図で説明されているサイトもありました。
インターネットは本当に便利です。

参考サイト→★
[PR]
by ykoputa | 2006-02-09 06:55 | アロマ留学時代のこと | Comments(6)

Christmas holiday

試験、無事に終了しました!
水曜日はすべて筆記試験で
1教科制限時間2時間半のとてもhardなものでした。
日本ではほとんど4者択一Testしか受けたことがなかったので
とってもビックリでした。
試験中はお菓子や飲み物の持ち込みOKでした。
テスト前、先生が
「試験中、脳がすっごく疲れるから何か甘いものとか食べるもの持って来た方がいいわよ」
といっていて
なんてリラックスした雰囲気のテストなのでしょう
と驚きました。

試験後はexhausted!!!
で昨日までかなり具合が悪かったのですが
今日から大分元気になりました。


さて
明日から予告どおりBathへ行ってまいります。
今日、駅まで行って往復切符を買ってきました。
Super advance という切符を
約13ポンドちょっとで購入出来ました。
もうニコニコです。

そのあともたくさんお楽しみが待っています!
Bathのお家ではインターネットが使えるようになったそうなので
写真をたくさんとってアップロードしたいと思います。
とはいえ
CARAMEL SHORT CAKEの写真とか、
たくさん古い写真が出番を待っているのだけど。。。
気長に待っていてくださいねえ~
[PR]
by ykoputa | 2005-12-10 08:18 | アロマ留学時代のこと | Comments(8)

勉強、勉強、勉強

すっかり前回から間があいてしまいました。

というのも
心の余裕がまったくなくなってしまったのです。

来週月曜日は
holistic massage Practical examが控え
さらにcase studiesの提出日!!!

ただいま
waitroseで買った
チョコレートブラウニーやキャラメルショートケーキをお供に
マッサージテーブルを勉強机がわり(!)に
勉強がんばっております。。。

また余裕が出来たら
記事を少しづつupして行きたいと思います。

載せたい写真もたくさんあるんです。
でもここからは写真をダウンロードアップロードできなくて、
自分のパソコンが使えないことが非常に悔やまれます。。。

さてまた勉強しようっと。

あ、でもまたお腹が空いて来ました。
[PR]
by ykoputa | 2005-11-18 00:12 | アロマ留学時代のこと | Comments(0)

自分の理想のtreatmentを目指す

今日は学校の授業が早く終わりました。
クラスメイトかつclientでもあるKさんとともに下校。
4時すぎから6時前まで
たっぷり1時間半くらい
full body massageを行いました。

彼女はとても疲れていたこともあり、
treatment中、何度となく眠りに落ちていました。
初回に比べてずいぶんとrelaxして受けてくれて
こちらもとっても嬉しかった!

私はmassageを受けるのが大好き。
Aromatherapy も何度となく受けたことがあります。
しか~し、
そのたびに結構緊張してしまって、
massageが始まってからrelaxするまでに
時間がかかることしばしば。。。
treatmentを受ける側にとって
慣れないベットに寝ることや
初対面のtherapistに肌をさらすことなど
無意識下でnervousになりがちです。
そこをいかにほぐして暖かい雰囲気と安心感を提供するか。。。
therapistにとって、と~っても重要な課題なのではないかしら?
もちらん技術も大切だけれど、
肝心なのは人を思いやる暖かい心だろうなあ。
relax出来ないmassageほど不快なものはないものね!
ルーティーンのようなmassageも味気ないよねえ。
自分の理想のtreatmentを提供できるようになりたい!
そうつくづく思いました。

おまけ
e0009547_7312873.jpg


インターネットサイトeBayで購入したMassage Tableです。
このカウチのおかげでプチ開業気分が味わえて幸せです。
タオルですっかり覆ってしまっていますが、真っ白のカウチです。

暗い写真だけど 
こんな感じ。。。

e0009547_7375170.jpg

[PR]
by ykoputa | 2005-10-26 03:05 | アロマ留学時代のこと | Comments(6)

東京、永福町にて隠れ家アロマサロンを切り盛りする英国IFPA認定アロマセラピスト&美容皮膚科勤務の正看護師のつれづれです


by ykoputa
プロフィールを見る
画像一覧