人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十人十色 わたしいろで生きよう!

「早起き続いてますか?」
「早起き続いてる?」

って
最近ちょくちょくサロンのお客さまやブログを読んでくれている友人に尋ねられます

「えっ どうして???」

って思わず聞き返してはっとする

そうだ、そういえば私のBLOG
ずっと早起きネタのままだったんだ(汗)

「うーん、それがね、昔よりは大分ましになったのだけどね~・・・」

これが最近の私の返答

私、どうやら、やはり、早起き得意じゃないみたい
こればっかりは生まれもった体質のようで
どう頑張っても早起き体質にはなれないかも(←ちょっと、いやかなり弱気)

そうそう
早起きできない体質って本当にあるんです
ただ怠け者だからとかじゃなくって
それも生まれ持った個性なんですって

十人十色とはよく言ったもので、
人それぞれ個性があって
実はその個性はこの世に生を受けたときからすでに備わっているようです

もちろん、環境や自分を取り巻く人間関係、
大人になる過程で受けるさまざまな刺激により
私たちの個性はちょっとずつ変化していくけれど
だからといって、同じ環境で育って、同じような刺激を受けたとしても
私たちはロボットのように同じになることはないのです

毎月通っているビオナチュレの和田先生のフィトテラピー講座では
そんな私たちがそれぞれ生まれもって持ち合わせている個性に通ずる
体質とハーブについてお勉強することができます

5月から通い始めたお教室も残すところあと2回
和田先生の講座に通い、体質学(胚葉学)の学びを深め
自分や自分以外の人への体質学に基づいたアプローチの仕方を学び
色~んな面で役に立っております

「どうしてわたしってこう○○なのだろう・・・」
って
今までは自分を責めたり、
自分に対してがっかりすることもたびたびあったのだけど

最近は体質学を通して「自分の本質」が面白いくらいよく見えてきて
「なるほど~」っと
自分らしさを受け入れ、自分の個性として認めることができるようになってきました
自分のありのままを認めることができると、
きもちがとっても楽になるんですよね

私のように、自分に対して否定的な感情がチョコチョコ見え隠れして
「辛いな~」って感じることがあるかたがいらっしゃったら
体質学(胚葉学)を学ぶことで
自分との付き合い方、さらには他人との関係が、うんと楽になるかも知れません

常に「わたしいろ」を大事にして生きていきたいものです

サロンのお客さまで体質学について興味のある方は
ぜひ「体質学について教えて」ってアピールしてくださいね
私、きっと目を輝かせて語りに入ると思います
by ykoputa | 2008-10-30 22:48 | わたしの日常

東京、永福町にて隠れ家アロマサロンを切り盛りする英国IFPA認定アロマセラピスト&美容皮膚科勤務の正看護師のつれづれです


by ykoputa