人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとした勘違い

今日は私が夕食を作る日でした。
メニューについては前日にホームマザー(Dorothy)と話しており
ポテトコロッケと決めていました。

今日は帰りがいつもより遅くなるため
夕飯の時間も少し遅くなってしまうことも出掛けに話してありました。

学校から帰ってくると
気を利かせてくれたJohn&Dorothyが
ポテトやひき肉の下準備をしておいてくれていました。

なんて気が利くのかしら~と
お鍋のフタを開けてみてビックリ!

ひき肉はお水で煮てあり
ゴロゴロとしたニンジン、セロリまで一緒に入っています。

すっかり気分はカリカリ熱々のコロッケだったのに
日本から持ってきてもらったトンカツソースの出番だったのに。。。
とってもビックリ&がっかりしてしまいました。

いったいこのシチューの具のようなひき肉をを使って
どうやってコロッケを作るんだろうと
とっても疑問に思い
Dorothyに作り方を教わろうと彼女に聞いたのですが
彼女もNo ideaでした。

彼女はコロッケ=クロケット(croquette)は知っているものの
どうやら作ったことがないとみました。
それなのに下準備をしてしまうなんて。。。

正直な話、
授業で疲れていた&お腹が空いていたこともあり
プチッときれ気味になってしまいました。

コロッケ作りは急遽中止
ひき肉と野菜の水煮は
グレイビーソースの素を加えた料理に変身しポテトを添えて頂きました。

始めはどうなることかと思ったけれど
それはそれでとっても美味しくて
意外な発見につながったのでした。

ハプニングに対して
もっと寛容にそしてポジティブに対応できるようになりたい

とはいえ
こういう場面では笑って対応することが出来なくなってしまう私。。。
なかなか難しいです。
by ykoputa | 2006-02-14 09:45 | わたしの日常

東京、永福町にて隠れ家アロマサロンを切り盛りする英国IFPA認定アロマセラピスト&美容皮膚科勤務の正看護師のつれづれです


by ykoputa