手作りイチゴジャム

e0009547_13102186.jpg
みなさん、こんにちは

先日、仕事帰りに寄ったとある商店街の八百屋さんで
イチゴ(とちおとめ)が1箱4パック500円でいいよ〜と言われ
おもわず2箱購入してしまった私です

小粒で不揃いのイチゴですが、味はばっちり
そしてジャムを作るのにぴったり!!
おうちに帰って計量したら
全部で8パック、合計2キロのイチゴでした
これが全部で1000円、しかも税込!安かったなぁ〜

さっそく砂糖を加え、レモン汁も入れて
イチゴジャムを作りました

レシピ覚書
イチゴ 2kg
キビ砂糖 35%
レモン汁 2個分

ボンママンの空き瓶(225g) 5個分と
500gのジャム瓶 1個分が出来ました

e0009547_14060626.jpg
ジャム作りのポイントは
ちょうどいい加減で火をとめる事
ちょっとゆるいかなぁってところで火からおろさないと
固いジャムになってしまうので
今回もちょっとゆるゆる?ってところでストップ
e0009547_13022426.jpg

ジャムを作りながら
焼き菓子も作りました



e0009547_13022775.jpg


e0009547_13102626.jpg

甘いイチゴの香りと
焼き菓子バターの香りに包まれて
幸せタイム

さて次は何作ろう?




[PR]
by ykoputa | 2016-04-14 10:54 | わたしの日常 | Comments(0)
<< 2016年ラベンダー生花蒸留会... 春の庭 >>