人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の庭

春の庭_e0009547_16455104.jpg
みなさん、こんにちは
今日は久しぶりにお庭の様子をアップします

冬の間、すっかり元気がなくなってしまって
室内に緊急避難していた
2鉢のレモン(リスボンレモンともう一つは種類不明)
室内の暖かさでぐんぐんと育って
今年は満開の花を咲かせてくれました
春の庭_e0009547_15521318.jpg


何しろ室内で満開の花だったものだから
部屋の中はネロリの香りで充満
天然香料100%の香水をまいたかのように
かぐわしい日々が続いて幸せでした!

ただ、春が早く来たと勘違いしてしまったようで
予定よりうんと早い開花だったのが心配で
花の多くは実を付ける様子もなく落ちてしまったので
毎日花を捨てずに集めていました

春の庭_e0009547_15522262.jpg


こんなにあつまった
レモンの花!!
もったいないので今年は蒸留しました!!


こちらはジャーマンカモミール

春の庭_e0009547_13022061.jpg
秋の間はローマンカモミールが咲き続けておりましたが
暖かくなって選手交代
ジャーマンカモミールがあちこちに咲き始めました
こぼれ種であっちこっちに芽を出すジャーマンカモミール
種で育てても成長が早く、失敗が少ないのでお勧めです
ただ、この時期、気温がぐんと高くなってアブラムシも大量発生するので要注意
我が家でも毎日アブラムシとの戦いです
春の庭_e0009547_15521679.jpg

観賞用のフレンチラベンダー
ほっといてもどんどん育って丈夫です
イングリッシュラベンダーと違って繊細さにかけるので
あんまり好きじゃなかったのですが
こうして咲いてくれるとやっぱり可愛い
大事にしようと思います
春の庭_e0009547_15522551.jpg
ハーブティに欠かせない
レモンバームもわさわさに成長してきました

春の庭_e0009547_16421766.jpg

たくさんカットしてフレッシュドライにします
今年も自家製レモンバームがサロンで大活躍しますよ~
春の庭_e0009547_15521920.jpg
こちらはオレガノ
オレガノは乾燥させると香りが強くなる性質があるので
たくさん収穫してドライハーブにしてから使います
春の庭_e0009547_13023038.jpg

種から育てているルバーブ
冬の間はしっかり眠って
暖かくなるといつの間にか芽を出し活動を始めます

春の庭_e0009547_13102490.jpg
庭仕事のあとは
収穫したハーブでティータイム

春の庭_e0009547_17035843.jpg

焼き菓子も毎週いろいろ焼いています
先週はゆずジャムとホイップクリームをサンドした
アールグレイティーケーキ

春の庭_e0009547_16591370.jpg

ゆずの酸味とクリームの甘さが絶妙で
パクパクとあっという間に売り切れた一品でした

さて今週は何を作ろう??

そんなことを考えるだけでも楽しくなるBaking Loveの私です

暖かくなって庭仕事はますます楽しくなります

またご紹介させていただきますね~









by ykoputa | 2016-04-13 13:51 | アロマとハーブに関するお話

東京、永福町にて隠れ家アロマサロンを切り盛りする英国IFPA認定アロマセラピスト&美容皮膚科勤務の正看護師のつれづれです


by ykoputa