人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近作ったもの

中医学&薬膳的にみると
気が不足がちになる私は
お米を食べないと元気がなくなってしまうので
できるだけお米中心の毎日ですが
ヨーロッパ人の彼が毎朝パンなので
パンは1週間に最低2回は焼いています

以前、パン作りはもっぱら彼担当でしたが
最近は私が家にいることが多いので
パン作りにも挑戦しています
最近はバゲットばかり焼いていましたが
今日は少しだけ手抜きのパンドカンパーニュを仕込んでいます
ただいま焼成中なので
先日焼いたバゲットの写真を・・
何度焼いてもこんな感じの不恰好のバゲットに仕上がっちゃう
味はとても美味しいのですが、クープが格好良く入ったバゲットに憧れます・・・
最近作ったもの_e0009547_1505027.jpg
手作りフルーツグラノーラも続けています
毎回オーブン2段を使ってたくさん仕込みますが
あっという間に食べてしまうのですよね
こちらも彼の朝ごはん用です
最近作ったもの_e0009547_1505156.jpg

オーガニックのオートミールを
フランスのBIOスーパーでたくさん買ってきたので
しばらくはせっせと作りたいと思います
今回はオートミールにクルミ、カシューナッツ、アーモンド
いちじく、レーズン、クランベリー、パンプキンシードを入れました

今度はグラノーラバーも作ってみようっと・・・
最近作ったもの_e0009547_1512557.jpg
最近、バターなど動物性油脂不使用のお菓子作りにはまって
プルーンピューレを使ったケーキなどを焼いていましたが
ひさびさに発酵バターを使ってフィナンシェを焼きました
久しぶりすぎて、焦がしバターを作る際
使い物にならないくらい焦がしすぎてしまい
発酵バター60gを泣く泣く捨てることになりましたが
新しいバターを使って再度挑戦し、なんとか無事に焼き上げました

このフィナンシェ、プレゼントにもとても喜ばれるので
サロンの裏メニューとしてレッスンも計画中です
ご興味のある方はぜひ!一緒に作りましょう♪

食欲の秋、
キッチンも涼しくてオーブンを使うには最高の季節!
すっかりお菓子作りに火がついて
フィナンシェの後は先ほどご紹介したオペラを作りました
今週はマカロンを焼こうと思っています♪


最近作ったもの_e0009547_1511999.jpg
番外編・・・

最近作ったもの_e0009547_1504160.jpg
ティラミスに使う、フィンガービスケットです

マスカルポーネが手に入ったらいつも必ず彼大好物のティラミスを作ります
そしてティラミスを作る前日はフィンガービスケット作り
といっても専ら彼が作っています
この写真のも彼手作りの作品↑
私は後片付けの洗い物など手伝いました

フィンガービスケットは多めに作って缶に入れて
小腹が空いたときのおやつにも大活躍
素朴でいてやさしい味わいのフィンガービスケット、大好きです♪



by ykoputa | 2014-10-14 15:02 | わたしの日常

東京、永福町にて隠れ家アロマサロンを切り盛りする英国IFPA認定アロマセラピスト&美容皮膚科勤務の正看護師のつれづれです


by ykoputa