人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイルドストロベリー

**************************************
~杉並区井の頭線永福町より徒歩2分、アロマとハーブの自然療法サロン~

ようやくホームページのリニューアル作業が完了しました!
新しくリニューアルしたユリスナチュラルのホームページ をぜひご覧下さい♪

Twitter でもつぶやいております!ぜひチェックしてくださいね!
**************************************

ワイルドストロベリー_e0009547_9295119.jpg




今朝とれた野イチゴ(ワイルドストロベリー)

イチゴに比べると酸っぱくて
あんまり美味しくないよって言われますが
自分で育てているので完全無農薬
愛情をたっぷり注いでいるからか
酸っぱいのもあまり気にならなくて
毎日美味しくいただいています

葉っぱもティーに使えます
イチゴに比べると柔らかい葉で
お茶がよくでそうな感じです
実はまだお茶に試したことがなかったのですが
記事を書いていたら
早く作って飲みたくなりました!!
宝の持ち腐れになってしまう前に。。。
ワイルドストロベリーリーフの効能って実はすごいのですよ!

ちょっと下にまとめてみましたので
興味のある方はチェックしてみてくださいね
そしてお花屋さんでワイルドストロベリーが売っていたら
ぜひ育ててみてください!
実も葉もすべて使えるし、
育てやすいし。。
そして何にしてもその姿が愛らしくて可愛いのでお勧めです!!!





ワイルドストロベリーリーフ 

学名:Fragaria vesca
別名:ヨーロッパクサイチゴ
和名:エゾヘビイチゴ
種別:バラ科イチゴ属(オランダイチゴ属) 多年草
有効成分:タンニン、サリチル酸、クエン酸、ミネラル、ビタミンなど

ワイルドストロベリー_e0009547_91823.jpg


ビタミンやミネラルを豊富に含むため美容によく、身体を強壮にする、消化器系の不調にもよい
肝臓・腎臓の機能を高めて体内の浄化を促し、腎臓の機能不全にも効果あり
消炎作用があり、胃腸の炎症や膀胱炎、リウマチ、関節炎などに用いられる
湿疹などの治療にも利用される
その他、体を冷やす効能があり、風邪で熱を出したときにハーブティにして飲むと解熱効果があるといわれている




by ykoputa | 2014-05-23 09:16 | アロマとハーブに関するお話

東京、永福町にて隠れ家アロマサロンを切り盛りする英国IFPA認定アロマセラピスト&美容皮膚科勤務の正看護師のつれづれです


by ykoputa