人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜 Sakura 散ってしまう前に・・・

先週のとある曇りの日
六本木の国立新美術館へおでかけ
ルノワール展を鑑賞してきました

その前に青山周辺をブラブラ
曇り空にもかかわらず
桜はきれいに咲いていました
桜 Sakura 散ってしまう前に・・・_e0009547_2181066.jpg


夜の六本木ミッドタウン
桜並木がピンク色にライトアップされステキ
桜 Sakura 散ってしまう前に・・・_e0009547_219731.jpg


ルノワールといえば
晩年リウマチに冒され車椅子生活を余儀なくされたこと
リウマチ発症後は療養のため南フランスへ移住したことは有名なお話

南フランスと聞くと
なぜだか心が躍り
あのノンビリ穏やかなプロバンス地方を思い出し
南仏のハーブの香りさえもしてくる・・・
あぁ、私も南フランスに移住したいなぁ

そしてルノワールの絵を見ると
映画「アメリ」を思い出します

アメリのお向かいに住んでいた
ちょっとしたことでも簡単に骨折しちゃう難病を患ったおじいさんのことを思い出す

「アメリ」は当時大好きで
上海で購入したイリーガルな海賊版DVDを持っている



ルノワール展に行き
アメリに出ていたおじいさんを懐かしく思い出した私
今度ゆっくり映画アメリを見直そうっと
by ykoputa | 2010-04-09 07:12 | わたしの日常

東京、永福町にて隠れ家アロマサロンを切り盛りする英国IFPA認定アロマセラピスト&美容皮膚科勤務の正看護師のつれづれです


by ykoputa